Apr 02, 2005

スーパー玉出

東福寺駅前のカフェ「ここはな」で休憩。ひと工夫したメニューと手作り感がうりらしい。ただし、それよりも東京感覚でいうとすごくリーズナブルだったのが印象的。あわあわあずきミルクのホット(500円)とデザートにカタラーナを一つ注文した。

JRで京都経由で大阪へ。スイカが関西でも使えるようになったので便利。チャージもしてみる。新快速で立ちっぱなしで疲れてしまい、阪神百貨店の上で夕食にしてしまう。パスタを食べたが、朝からの疲れも溜まり、美味しく感じない。
 谷町線東梅田から南森町乗り換え堺筋線で恵美須町まで行き、通天閣を眺めてから、阪堺電車に乗ろうとしたが、駅に住んでそうな人がいっぱいいて、夜の暗がりで恐怖感を覚える。しかし、行き場も無いのでとりあえず乗った。しばらくしてから発車。次の南霞町で大勢乗車があり、満席になる。スーパー玉出の袋を下げたおばちゃんがいるのが地域性を感じる。スーパー玉出は大阪の南側でよく見かけるのだが、10年くらい前に新今宮を訪れた時には、あいりんの暴動以来、隣りのファミリーマートは12時で閉まるのにスーパー玉出は24時間開いているという逆転現象に驚愕したのを覚えている。それ以来、玉出への興味は尽きないのだが、あまり行く機会は無い。googleで検索してもあまり情報が無い。謎のスーパーだ。
 結局、終点の浜寺駅前まで行ってから、南海電車で関西空港へ。22時15分発のJAL最終便で東京に帰った。日帰りはかなり疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東福寺

伊丹空港から大阪モノレールで門真市。急いでいたので、駅前のイズミヤ内のマクドで10分で昼食を済ます。京阪電車で伏見稲荷まで行く。
 用事を済ませた後、時間があったので、東福寺まで歩く。近くで見るとでかい。
 梅の花が咲いていて綺麗だった。近づくと、「マヤ紅梅」と札が下がっていた。ガラスの仮面?紅天女は梅の精。北島マヤと関係があるのだろうか。

タッチ&ゴー

急用で京都に行くことになり、JAL1513便(東京羽田11:30→大阪伊丹12:30)に乗った。朝、自宅でwebチェックインをして、空港ではIC付きのJALカードでタッチ&ゴー。初めて使ったけど、とくに便利だとは思わなかった。今まではチケットレス予約で、空港でチェックイン機にカードを入れて搭乗券を受け取っていたが、その手間は省けた。しかし、逆に、自宅でwebチェックインするのが面倒くさい。ログインして、チェックイン画面までクリックをいくつかして、普通のチケットレス予約と比べてかかる手間が多い。あと、タッチ&ゴーの回数は、手荷物検査と搭乗口の2回あるが、その度に財布を取り出して、ICカードを取り出すのが面倒。搭乗券なら胸ポケットに入れといても良かったが、さすがにクレジットカードは財布にしまっておきたい。そんな訳で次回以降タッチ&ゴーを利用するかどうかは微妙。
 今年からJALグローバル会員になったので、初めてサクララウンジを使ってみた。ゆったり椅子に座れるのとフリードリンクがメリット。今までは、空港に早く着いても暇なので、15分前に到着するようなぎりぎりのプランニングをしてきたが、少し早めに出てきても困らなそうだ。