Oct 09, 2006

十勝の食

今回の北海道旅行の最大の目的はひつじだったが、他にも、食、温泉、風景など、楽しめるものはいっぱいある。

空港から最初に立寄ったのは、イトーヨーカドー帯広店。帯広市街の南に位置し、空港から立寄るには便利な場所。昼食にはまだ時間があったので、スーパーの見学。食品売り場には地方の個性があって楽しいので、旅行の際には、たいてい寄る事にしている。
 ヨーカドー帯広店は、人口規模を考慮してか、東京近郊の郊外店と較べるとそんなに大きい店舗ではないが、食料品の品揃えがすばらしく、地方の個性よりも前に、帯広という地方都市でも東京の高級食料品スーパーに引けをとらないことに驚いた。
 その一方で、ちょうど、農業高校食彩フェア」in十勝という、十勝らしいイベントが開催されていて、帯広農業高校のハスカップジャム、士幌高校フードシステム科のレトルトカレーを購入した。こういった思いがけない地域限定品に出会うのも旅の醍醐味。

初日の昼食は、西17条南5のカレーリーフ。ここは、一年ぶりの再訪。今回もスリランカカレーを食した。やはり、美味しいし、スパイスの使い方にこの店ならではの特徴がある。

夕食と朝食は、宿でひつじ料理のコースで、これは前のエントリに書いたので割愛。

2日目は体調が悪かったこともあり、昼食はあっさりと新得そばの館で、せいろ。普通の二八そばだが、新そばなので、風味が良い。

3日目の昼食は、再び、カレーリーフ。この店は、スリランカカレーとインドカレーが名物だが、ふつうのカツカレーが気になったので、挑戦してみた。そしたら、本当に、普通のカツカレー。しかも、カツは、社員食堂のそれに載っているような、業務用成型肉と思われるもの。冒険するのではなかった、と後悔の念。いや、しかし、スリランカカレーがあれだけ美味しくて、このカツカレーは無いだろう、と。

「白いプリン」について。
 今年の春頃、北海道産の牛乳が過剰生産で廃棄されたというニュースがあった。東京に住みながらも、このことには心を痛め、なるべく北海道産の牛乳を買うようには心がけてはいた。今回、北海道に来てみて、白いプリンのことを知った。
 初日に、柳月スイートピアに行ったら、夕方で売切れてしまっていたので、代わりに、スイートピア限定のホワイトサークルをイートインで食べた。ちなみに、昨年は同じく限定のガーデンロールを食べた。
 最終日にも立寄って、ようやく白いプリンをゲットした。生乳を多用しているので、賞味期限も短かく、ご当地限定感もあるので、旅行者にも楽しめる。こういったアイデアがもっと道外でも知られるようになれば良いと思う。

新得そばの館「玄穣」のせいろ

防風林がある十勝の風景

柳月の白いプリン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひつじ

体育の日の連休、北日本は大荒れの天気予報だったが、羊に会いに北海道へ出かけた。土曜日からの2泊3日で、JAL便で帯広空港往復。空港でレンタカーを借り、帯広市内や十勝川温泉に寄ってから、新得の羊牧場で2泊。急に熱が出たり体調は万全では無かったが、もともと忙しい旅ではなかったので、のんびり静養した。

羊牧場は、ヨークシャーファームというペンションを経営していて、宿泊するだけではなく、食事もできる。初日の夕食はコース料理を予約しておいたので、虹鱒のマリネや自家産ラムのステーキなどを楽しんだ。この羊のステーキが本当に絶品で、大丈夫かな?と思いながらも勧められるままに焼き方はレアにしたのだけれども、本当に、羊肉の概念を覆す美味しさだった。間違いなく、今まで食べたどの羊よりも格段に旨い。2日目は体調が悪かったこともあり、シチューにしたのだけれど、2日目もステーキにすればよかったと後悔するくらいで、兎に角、ステーキが素晴らしい。焼き物に向いているのかもしれない。アラカルトで自家産ハーブを使った羊の香草焼きというメニューもあるので、それも良いかもしれない。

ここの羊は、白いひつじで、なかなか可愛い。雄の群れと子供連れの雌の群れがあって、子供がやっぱり可愛い。食べてしまって申し訳ないという気持ちと、美味しい肉をありがとうという感謝の気持ちでひつじを追って歩いた。

ヨークシャーファームの建物。名前のとおり、英国を意識したデザインになっていて、なかなか良い外観。でも、あくまでもペンション(民宿)。お母さんが給仕をしたり、おばあさんがフロントをしたり、娘さんが毛布を運んでくれたりと家族経営。バストイレは個室についているが、ユニットバスなので、そのあたりは、値段相応の設備といえる。若いカップルがデート気分で来てしまうとちょっと間違った感が残りそう。というか、そんなカップルを見かけた。

牧場の柵が、電流を流した鉄線になっているところは、英国と違うところ。これが石積みの囲いだったら本物と変わらない風景になるのだが、コストを考えるとさすがにそれは無理だろう。
 でも、やっぱり北海道はいいね。

ひつじの群れ

こひつじ。食べるのに忙しく、カメラ目線はとってもらえなかった。

Sep 04, 2006

アジャンタ、モエレ沼公園、前田森林公園

9月3日(日)
 南22条西7丁目のアジャンタインドカリ店で昼食。ここは、スープカレーの元祖と言われる店で、11時30分から15時までと営業時間が短い。かしみいる(1,100円)を注文したところ、ラムのハンバーグがごろごろ入ったボリュームのあるカレーだった。辛さだけでなく、程よい酸味とコクがあり、マジスパ系のスープカリーとはかなり違ったタイプ。

食後、スターフルーツを買おうと思って、札幌中のデパート(ロビンソン、三越、丸井今井、西武、大丸)を廻ってみたが、どこにも置いていなかった。途中、高校生の時に通ったタージマハールというインド料理店のランチの案内の立て看板を見つけたのだが、ランチセットとしてチキン"スープ"カレーがメニューに載っていた。スープカレー恐るべし。

夕食は、ホテルアーサー改めNovotel札幌の日本料理和乃八窓庵で会席。

9月4日(月)
 午前中は、モエレ沼公園、午後は、前田森林公園へ行ってみた。

モエレ沼公園は、10年程前、まだ造成中の時に一度来たことがあった。その時には、プレイマウンテンは出来ていたが、モエレ山はまだ出来ていなかったように思う。それで、モエレ山に登ってみた。このあたりは高い建物が無いので見晴らしが良く、実際の高さ以上の眺望だった。カメラを忘れたのが残念。

昼食は、札幌テルメが破綻した後、山梨のお菓子屋さんシャトレーゼに買収されて再生した、ガトーキングダムのアトリウムで、ブッフェ。バブル遺産らしく、開放的な空間は良かったのだが、料理は・・・。改善の余地は大きい。

午後は、前田森林公園。札幌の書店でタウン誌を立読みしたら運河の写真が掲載されていて、良さそうだったので来てみた。こちらも、カメラが無かったのがとても残念。運河の長さを倍にすれば、イタリアの世界遺産・カゼルタの王宮庭園に匹敵するような、とても良い公園だった。

夜のJAL便で羽田へ移動。

Oct 02, 2005

帰京

12:00ちょうどのJAL便で千歳から羽田へ。777の右窓側。昼間に窓側は久しぶり。飛び立つと、滑走路のすぐ脇から広がる森。高度を上げると、やがて支笏湖の水面がきらめいた。さらには、遠く羊蹄山まで。北海道の地形を地図のようにはっきりと認めることができた。

昼食に、千歳空港で買った空弁の石狩鮨を食べる。佐藤水産製なのでそう外れることは無いだろう。私が空弁を食べることに気がついた客室乗務員がすかさず飲物とお手ふきを用意してくれたのは嬉しかった。食べ終わった時には、すぐにごみを回収してくれた。ありがたい。

2005100201

到着の15分ほど前から高度を下げ、成田、幕張上空を経て、浦安、台場へ。ディズニーランドや台場の観覧車が見えた。しかし、それ以上に驚いたのが、東京の空の汚さ。黄色っぽい汚れた空気が東京の街を覆っている。飛行機から見ると明らかだった。北海道の空と較べて、それはあまりにも汚かった。自分がこんな空の下に住んでいるという事実に呆然とした。

Sep 30, 2005

正直庵のとろろそば

Sep 28, 2005

北海道旅行6日目

サクサクパイ(六花亭本店)

朽ち果てつつある飲み屋街

ライオンハウスのカレー

ガーデンロール(柳月)とスイートポテト(クランベリー本店)

Sep 27, 2005

北海道旅行5日目(3)・釧路〜帯広

釧路港

いけだ牛のシュラスコ

北の屋台

北海道旅行5日目(2)・硫黄山〜多和平

硫黄山

阿寒第三展望台からの眺め