Jun 28, 2009

よだれかけ

よだれかけをもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

晩ごはんレシピ(メモ)

昨日の晩ごはんは、想定外の帰札で
余ってしまった野菜を処分しなければ、とネットで
探したレシピで作った。

余っていたのは、たまねぎ、じゃがいも、ししとう、トマト
ズッキーニ。

じゃがいもとししとうの炒め物
イタリア在住の日本人のブログで見つけた。
ちょうど冷蔵庫にパルミジャーノの買い置きがあったので
削った。
ラタトゥイユのために切ったトマトを散らしてから焼いたので、彩りもきれい。

ラタトゥイユ
いつも作っているレシピとは、
 野菜を切るサイズが小さい
 最初に赤唐辛子も炒める
 仕上げにリンゴ酢
を使うというのが違ったのだが、リンゴ酢は無かったので、
代わりにシードル入れた。

・厚切りの豚肩ロース肉のソテー
これは適当。午前中にクイーンズ伊勢丹行った時に朝の市で2枚で
200円の特売だったので買ったもの。
塩、胡椒してから小麦粉をまぶし、オリーブオイルをひいた
フライパンで両面を焼いてから、シードルで蒸し焼きにした。
豚肉とりんごはよく合うので、なかなかよかった。

あとは、パンとブルサン(エシャロット)。
それに、スパークリングワインを開けてしまった。

風邪ぎみ。

Apr 30, 2009

みずぼうそう

みずぼうそうになったよ!

はなが詰まってくるしいよ。

はなちょうちんができたよ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jan 17, 2009

2ヶ月

09011901

Nov 26, 2008

こうすけ

名前が決まりました。こうすけ。今日、届けてきました。よく眠り、よく飲み、よくぶりぶりしています。おむつを替えるときは、開放感からか、ちゃーしゃーすることもあります。

Nov 18, 2008

名前はまだ。

8時間後。

3日目。

3日目その2。

Aug 01, 2007

備忘録(2007年8月)

8月1日(水)
同僚のK月嬢と出張ついでに久しぶりに馥香で昼食。1800円のランチコース。前菜の三点盛りがちょっと寂しい盛り付け。味は悪くないのだが。他は満足。今までこのコースを食べるたびに、メインがホイル焼きばかりで飽きていたのだが、ようやく別の料理に当たった。
夜は中国語。

8月2日(木)
定例会in新橋。魚金その4。台場に住んでいるときは、新橋に来ても魚金はいつもスルーだったので、今回が初めて。男4人で飲んで一人3500円しなかった。安い。
2次会は汐留シティセンターの武蔵野茶房でかき氷。蒸し暑い夜だったので、すごく旨かった。

8月4日(土)
昨日amazonで注文したウイイレ2007やら本やら水やらがもう届いた。
夕方からブの実家。

8月6日(月)
新小岩のうちだで昼食。ステーキS(1050円)。オージービーフでも焼き方によってこれだけ旨くなるのか、と感動。他の客のオーダーが入ったときにじっくり観察。フライパンを業務用ガスコンロの強力な火力でがんがん熱し、油をひいてから肉を入れる。しばらくしたら、さらに油を注ぎ、そこに白ワインをかける。すると、炎が立ち上がる。炎が消えるとそれでおしまい。ひっくり返さずにそのまま、客に供される鉄板へ。裏は鉄板の余熱で火を通すようだ。油が跳ねすぎるので自宅では無理だ。

8月7日(火)
中国語のレッスン。先生から中国では10階以上じゃないとエレベータのが義務ではないと聞いて驚いた。実家は7階で階段が大変だとか。かつて4階には市長が住んでいたが、汚職で逮捕されて死刑になったと聞いた。ホントかなぁ、と思い後でネットで検索すると、人民日報日本語版に、死刑執行の過去記事が見つかった。汚職で死刑とは、さすが、中国。怖い。

8月8日(水)
 午後、ブと待ち合わせたら、東京ミッドタウンBodega Santa Ritaを予約してあったのでスペイン料理の昼食。白ワイン(480円)のグラスとBランチ(メインがイベリコ豚のハンバーグ:2400円)をいただく。夏休みのせいなのか分からないが、ミッドタウン全体が、平日の13時過ぎにもかかわらず混んでいた。この店も予約のみで満席となっていたので驚いた。

8月10日(金)
職場の係の暑気払いで森下のベッラナポリ。4人でピザ3つは食べすぎか。マルゲリータ、きのこ、プロシュートとルッコラ。

8月11日(土)
ふと思いついて、京橋のドブロで、クロアチア料理の昼食。八重洲ブックセンターに寄ってから、新丸ビルに行く。5階のデッキからの東京駅の眺めが素晴らしかった。夕食にブが冬瓜で料理を作った。

8月13日(月)
Osteria Nicoのカウンターで一人夕食。ワインをおかわりして2700円。早い時間で他に客が居なかったので、シェフと話をした。同郷だった。

8月15日(水)
中国語のレッスン。先週の中国の建築基準の話は間違いで、8階建て以上はエレベータが義務とのこと。7階でも十分大変だろう、と思う。

8月18日(土)
オーストラリアに旅行に行こうと思って、新宿紀伊国屋で歩き方のオーストラリア東海岸を買って、小田急線で読む。夕食は渋沢のなんつっ亭でねぎラーメン(750円)+めし(100円)。以前、川崎の支店で食べたことがあって結構旨かったので、本店訪問。客層は地方色を反映してDQN。

8月19日(日)
夕方、国立西が丘サッカー場でなでしこオールスター2007の観戦。
帰りに、新丸ビルの随園別館で夕食。水餃子5個、500円。北京ダック1/4、1600円。いまいち感があったので、それだけで止める。地下のル・ジャルダン・ゴロワでプリンとシュークリーム、明日の朝食のキッシュを購入。帰宅してからデザートを食べて、美味しくて驚いた。また買おう。

07081902

8月20日(月)
蔵前のビストロモンペリエでランチ(1200円)。ラタトゥイユのサラダとサーモンのポワレ。
夕食は秋葉のUDXの立吉で串揚げ17本+ビール。

8月22日(水)
夜、中国語のレッスン。

8月23日(木)
午前中は研修で飯田橋。自治体再編と財政問題について学ぶ。昼食は門前仲町の三つ木でにぎり(2000円)。

8月24日(金)
上司が保険金不払い問題の保険金の臨時収入があって、係員全員に特ロースとんかつ弁当(1500円)をおごってくれた。
夕食は南新宿のライオンシェアでキーマカリーセット(1800円)。もう一種類のカリーは夏野菜のカリーをセレクト。

8月25日(土)
葉山のS本宅でバーベキューパーティー。ふくたんとNancyと高校卒業後初めて会う。ふくたんは痩せて別人のようになっていた。Nancyさんと話すのは初めてだったが楽しい人だった。子供もかわいかった。
今回もS本の奥さんの作る前菜やサラダがgood!。スペアリブも味付けが絶妙!。お酒もたくさんで、楽しい一日だった。

8月27日(月)
昼食は、日本橋の玉ゐで箱めし小箱と出汁。夜は日本橋三井タワー地下のラ・ベットラ・ペル・トゥッティでコース料理。

8月29日(水)
夜、中国語のレッスン。最近先生が可愛い。

8月30日(木)
来月の旅行の手配をしていたら、昼食をとりそびれた。

8月31日(金)
今日で8月も終わり。昨晩は久しぶりにクーラー無しで寝れた。

Jul 01, 2007

備忘録(2007年7月)

7月3日(火)
夕食は森下のベッラナポリでたらふく食べる。デザートもしっかり。帰りに清澄通り沿いにカウンターのみの小さなイタリアンの店を見つけて興味を持つ。

7月4日(水)
昨日、ベッラナポリの帰りに見つけたOsteria Nicoで夕食。日本的なアレンジをしていない、イタリアそのまんまの味にびっくり。パンチェッタとレンズ豆の煮込みが印象に残る。昨年のアマルフィ海岸が懐かしく、また行きたくなった。

7月5日(木)
サッカーの練習試合。疲れ果てて、2本目の途中でリタイア。3本目は線審。

7月6日(金)
中国語のレッスン。先生とアルカキットの上の焼肉屋福寿で夕食。焼肉は普通に旨くない。中国人との会話でタブーとされる南京大虐殺を話題にしてしまったが、それなりに楽しい。

7月7日(土)
葉山のレストラン・ラ・マーレ・ド茶屋でランチ。せっかく海まで来た感があったので、7350円の魚コース。魚尽くしだけど、非常にボリューム感がある。内装やギャルソンは微妙だが、食事には満足。面白かったのは客層で、勝負レストランだったらしく、勝負しているカップルが多くてほほえましかった。

パソコンの起動が不安定だったが、そのうち動かなくなった。

7月8日(日)
中目黒のcloveで髪を切る。
マシンは直らない。

7月9日(月)
午後半休を取り、浅草の色川でうな重特(2200円)の昼食。久々の色川。最初は、筏でも注文したい気分だったが、やはり特でも多いくらい。
秋葉へ移動し、ドスパラでPrime A Lightning AM(59,980円)を購入し、持って帰る。

7月10日(火)
午後、飯田橋出張で、ついでに前島歯科医院。帰りに秋葉のDOSパラでIDE、SATA→USB2.0ケーブルを購入。それから、ヨドバシでSilentking5 500wの電源を購入して帰宅。XPマシンの電源を取り替えると、とりあえず電気が通ってマザーボード上のLEDは点灯。しかし、XP起動途中で止まってしまう。BIOSをいじったが直らない。
高橋のOsteria Nicoで夕食。

7月11日(水)
中国語のレッスン終了後、小川町でブと待ち合わせ。勝漫、ルー・ド・メールに振られ、タクシーで小伝馬町の王府へ行ったが閉まっていた。仕方なく近くにある居酒屋なかで夕食。梅酒サワー、いわし明太揚げ、チキンティッカ、チキンカレー、ナン。小汚い普通の居酒屋風情だが、カレーは本格的なインドカレー。しかし、それなら最初からインド料理屋に行けば良い。

7月12日(木)
人形町のビストロ周で昼食にハンバーグの定食(850円)を食べる。数年前に料理王国の町の小食堂の記事で見たのを覚えていて訪問。ビジネス街に多いタイプの店。カウンターは女性客ばかり。地下にあり、場所は悪いが、コストパフォーマンスの良さで、周辺OL、サラリーマンの支持を得ている様子。

夜は、横浜中華街の招福門で飲茶バイキングの夕食。2600円という価格設定では満足。自分的にはあと1000円高くて良いから、もっと質の高いものを食べたい。

7月13日(金)
課の暑気払い。体調悪かったのか、1次会でダウン。でも、22時には復活し、アジアカップのUAE戦をしっかり観戦。
新マシンのHDDのSATAケーブルを抜き、旧マシンのHDDをつないでブートしたら、あっさり起動。データのサルベージに成功してほっとする。

7月14日(土)-16日(月)
大阪、京都、神戸2泊3日の旅。別にエントリ書く予定。

7月18日(火)
中国語。

7月21日(土)
葉山に引越ししたS本宅を訪問。庭でバーベキュー。奥様が用意したガスパッチョやズッキーニのベニエなどもかなり旨い。ヴーヴ・クリコのロゼを2人で空ける。肉や魚がたくさん焼かれ、食べ切れなくてとても残念。
終電で帰宅してから、録画しておいたアジアカップの準々決勝、日本vsオーストラリアを観戦。P.K.戦までいったので就寝時間が遅くなった。

7月22日(日)
浅草の久いちで鮨懐石の夕食。3人で28,000円。日曜日の夜だったためか、焼き物の時に、穴子の白焼きが2人分しかなかったので、私の分だけ、のどぐろ(アカムツ)になった。白身魚の高級魚。ものすごく旨い。ラッキー。

7月23日(月)
神田錦町のシャヒ・ダワットでランチ。マトン、チキン、日替わり(豆)のカレーとナン、サラダ、ラッシーで1,000円。
午後、飯田橋で長時間の会議。秋葉に寄ってから帰宅。

7月27日(水)
サッカー部の新歓飲み会。22時からアジアカップ準決勝なので、21時でお開き。

7月28日(土)
昼間、ずっと直らないXPマシンに業を煮やし、HDを抜いてVistaマシンに装着。とりあえず両方使えるようにした。

夕方、久しぶりに丸井でA.A.Rのスーツをまとめ買い3着。いろいろ試着していると、ダーバンとレナウンの札が混在していた。帰宅してからネットで調べたら、いつの間にか統合されていた。知らなかった。
夕食は万豚記。味が濃い。うへぇ。

7月29日(日)
5時起床で選挙事務。21時半帰宅。いつも思うが、投票所に閉じ込められて、時間が過ぎるのを待つ感覚が、欧州線に乗っている時に似ている。

Jun 01, 2007

備忘録(2007年6月)

6月1日(金)
金町のダイヤレーンでボウリング大会+パーティ。あやうくブービー賞になりかけるが、3ピン差で助かる。白鳥のコスプレで給仕をするはめになるところだった。その後、終電までカラオケ。

6月2日(土)
浅草の久いちで昼食。美味い鮨…。引き返せない、禁断の領域に足を踏み入れてしまった。

15日から1年半ぶりに中国へ行くことにした。場所は北京と承徳。付け焼刃的に中国語会話のマンツーマンレッスンを受けることにした。

6月3日(日)
夕方からなでしこvs韓国代表の試合を観に、国立霞ヶ丘競技場。なでしこリーグdivision1の各チームのブースもでており、今シーズンのプログラムも購入できた。怪我で代表を外れている永里や宇津木といったベレーザの選手もグッズの売り子をしていて間近で見れるところに、女子代表のほのぼの感があって良い。
試合は、日本が韓国を圧倒し、6-1で勝利。お祭り気分で楽しく観戦できた。

6月4日(月)
18時から、中国語会話のマンツーマンレッスン。先生は中国出身の留学生の女の子。真面目で熱心に教えてもらえ、知的水準も高いので、楽しい。でも、初日なので、発音の基本から何度もマーマー言わされる。

6月7日(木)
今日の夜は中国語会話は休みで、サッカー部の練習。月曜から3日間中国語を学んだが、頭使いすぎて疲れたので、休みでほっとする部分もある。身体は疲れたが、充実した感じ。
帰宅して、ようやく承徳のホテルを予約する。

6月8日(金)
中国語会話4日目。1日休んだおかげか、頭の疲れはとれた感じ。旅行中に使いそうな実践的な会話を学ぶ。あと、数字を表すジェスチャーも。中国では1から10まで片手で表現する。1から5まで、順番に指を立てていくのは日本と一緒だが、6から10は全く違っていた。意外と役立つ知識かも。

6月11日(月)
九段寿司政でにぎり(1890円)。

6月15日(金)-19日(火)
北京、承徳の旅4泊5日。別にエントリ書く予定。

23日(土)
Y口飲み会。トニーローマ青山店で夕方まで。その後、表参道のエルトリートで2次会。自宅に移動してU夫、A柳、H庄谷、M国と3次会。

25日(月)
新小岩うちだでビーフカツ(950円)のランチ。手抜きのない料理と技に大満足。

26日(火)
神田雲林で昼食。2700円のコース。昼間からへんな酔っ払い客がいて興ざめ。

28日(木)
青戸きらりで、保育士のW邊さん、H田さんと3人で飲み。褒め殺しに遭って飲みすぎた。

30日(土)
自転車で、仲御徒町と有楽町へ買い物。昼食は有楽町ビックカメラ6階の千房でお好み焼き、ねぎ焼きの昼食。

May 31, 2007

備忘録(2007年5月)

5月1日(火)
夜、立川駅から松中団地操車場行きバスに25分揺られ、天王団地下車。中華そば喜奴屋で中華そば(700円)の夕食。丼の表面の脂、煮干の風味は大勝軒のそれに近い。特徴があるのは、香ばしい厚切りのチャーシューと、丸ごと一個入ったとろとろの半熟卵、そして、食べ応えのある太麺。

5月2日(水)
同じ職場のM浦嬢に誘われ、S藤係長、Y梨係長、K澤係長と5人で湯島で飲み。2次会はカラオケ。あまりのハイテンションに途中で電池切れとなり、ついていけず。

5月3日(木)
前日の飲みすぎで夕方まで頭痛。味噌が切れそうなので、いつもどおり亀戸の佐野味噌醤油のアトレ店へ行く。それから、以前、雑誌で見た春巻き専門店の天神春巻に行ってみるが、18時で閉店だった。藤まつりをやっていたので、亀戸天神に寄ってみると、見事な藤棚があって驚いた。夕暮れ時のライトアップが美しい。
そのまま錦糸町まで歩き、タイランドでタイ料理の夕食。錦糸町では有名店だったので、気にはなっていたが、実際、かなり、ウマい。満足したついでに、タイランドの食料品売り場の方も行ってみたが、タイの食材が、日本のスーパーなどよりかなり割安で手に入る。グリーンカリーペーストとココナッツミルク400ml、ココナッツジュースで410円で済んでしまった。すっかり、タイな気分になり、バンコクマッサージセンターの江東橋店に行き、1時間マッサージを受けたが、タイ人にしては巨漢の兄ちゃんと相性が悪く、痛かった。

藤棚

亀戸天神

5月4日(金)
なんとなく、東海道線に乗ったので二宮まで行き、駅徒歩5分の麺好で塩ラーメンを食べる。淡い味わいのちぢれ麺が特長。印象も淡い。一度海まで歩き、初夏のようにきらめく海を眺めてから、帰路についた。

5月5日(土)
一昨日の藤まつりが見事だったので、夕方から亀戸天神そばの懐石若福を予約しておいた。本館だと8400円からのコースになるので、新館を予約しておき、手軽な天麩羅膳、それに名物の玉子焼き等つまみを注文した。結構なボリュームでお腹いっぱい。

藤棚

若福の外観。

5月6日(日)
天気が悪く、家で大人しく過ごす。

5月7日(月)
久しぶりに、犬イタリアン(jolly cafe)で夕食。チーズのリゾットがお腹に溜まって満腹。

5月9日(水)-11日(金)
3日間研修。同じ班になった人たちが良い人ばかりで笑いが絶えず楽しく過ごす。職場の問題解決の研修では、子供のことを第一に考えて仕事に取組む保育士さんに感心した。自己主張ばかり強い馬鹿親の相手は本当に大変そう。保育士さんは、保育よりも、親の対応が大変でストレスが溜まってしまう。聞き役をした私も共感しすぎてストレスが溜まってしまった。

5月14日(月)
錦糸町の竺で昼食。

5月16日(水)
浅草のゆたかでロースかつ定食(1890円)の夕食。火の通りが絶妙で、ジューシーな味わい。良い。

5月17日(木)
住吉の璃宮でつけめん250g(700円)の夕食。

5月18日(金)
定例会で神田雲林のコース料理。青島ビールプレミアムと紹興酒を飲む。

5月19日(土)
話題のペッパーランチで夕食。ジャンクではあるが、納得の味。しかし、食後、口内に血豆ができる。体質的に合わないようだ。

5月21日(月)
秋葉原の鳥つねで親子丼(1,000円)の昼食。

5月22日(火)
千住竹やぶで御得もり(800円)の昼食。食欲の無い時には丁度良い。

5月23日(水)
平塚競技場で、コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレの試合を観戦。後半逆転して1-2で札幌の勝利。半袖で観戦していたら、とても寒かった。茅ヶ崎の吉佐で塩ラーメンを食べてから帰宅。
グッドウィルの看板が目立つ。

5月24日(木)
職場のバレーボール大会に駆り出される。試合前にビールを飲んでから、参戦。あっさりストレート負け。でも、身体を動かせて楽しかった。

5月25日(金)
神田の勝漫で特ロースかつ定食(2100円)の夕食。肉はうまいのだが、パサついた感じ。やはり、この店はカツ丼のほうが良いのかもしれない。

5月27日(日)
週末にボウリング大会があるので、練習。北千住のマルアイボウリングで3ゲーム投げる。アベレージ110。かなりやばい。
帰りに、千駄木の毛家飯店で夕食。その後、ざくろカフェで水煙草。カフェも本店同様アバウトで面白い。帰り際に焼いたばかりのケーキの端をもらって帰る。明日の朝ごはんにする。

5月31日(木)
浅草の香港亭で他の会社の人たちと飲み会。