« ベトナム修行1日目(羽田→仁川→バンコク)つづき | Main | ベトナム修行2日目その2(ホーチミン) »

Jan 23, 2010

ベトナム修行2日目(バンコク→ホーチミン)

現地時間4時起床。外はまだ真っ暗。
ここしばらく、アジアの旅では高級ホテルしか使ってなかったので、空港そばのチープなホテルに落ち着かず、あまり良く眠れなかった。
とりあえず、シャワーを浴びるが、小さな給湯器で水量が少ない。早々に切り上げて、身支度し、チェックアウト。
毎時30分発の無料シャトルバスで、空港へ向かう。
まだ5時前で、真っ暗なのに、車の量は意外と多い。やがて、進行方向に、キラキラ光る建造物が見えてきた。FF7のミッドガルのムービーを思い出しましたよ。テンションが揚がっていく。

10012301

10012302

空港に到着し、さらに気持ちが盛り上がる。すーんごい都会だ。朝5時なのに、多くの人が行きかい、美人もいっぱい(ニューハーフかもしれんけど)。
ロイヤルシルククラスの搭乗手続きはAカウンター。ゆったり座って行われる。ここで、一度出国しているので、空港利用料700バーツを追加徴収。ラウンジクーポンを渡され、専用保安検査、専用出国窓口を経て、ラウンジへ。

ロイヤルシルクラウンジは新空港のメインラウンジだけあって、広々としてラグジュアリー。無線LANはもちろん、PC用のコンセントもたくさんあって、便利。
とりあえず、サンドイッチとスープ、キッシュとオレンジジュースで朝食。そして服薬。あとはネットでダラダラ過ごす。

10012303

10012304

8時50分発のホーチミン行きTG550便は予定通り8時10分に搭乗開始。今度の座席は比較的あたらしいシート。正月に乗ったアシアナのフランクフルト便と同じタイプで、さらにシートピッチが広い。2-2-2の配列で、隣に座ったのは、タイ人らしき年配女性。タイの人は化粧が濃い人が多いような気がする。
他の客は、欧米系のビジネスマンや、明らかに愛人とわかるネーチャンを連れた日本or韓国or中国系のおっちゃん等。

離陸してすぐ、機内食の朝食もしっかり食べて、本日二度目の朝食。飛行時間は1時間余りなので慌しい。今回は窓側の12Aの席で、途中アンコールワットが見えることを期待したが、予想より少し南側を飛んだので、遺跡までは確認できなかった。

10012305

10012306

ホーチミンタンソンニャット空港には定刻どおり10時20分到着。最初に降りて、入国審査へ。
この空港は日本のODAで作られたばかりの空港で新しいくて広い。しかし、活気は無い。バンコクから来ると、ほんとに途上国へ来てしまった感が漂う。
さて、人はやたらと大勢いるのだが、入国管理官は、なんとなくナメたやるきのない態度。ちょっとカウンターを覗き込むと慌てて漫画本を隠した。日本の某サッカー漫画だ。それから、だらだらと端末を叩き、

管理官: リタティケ?
私: は??
管理官: リタティケ?
私: what?
管理官: リタティケ!(怒)

どうやら、Return ticketと言っていたらしい。帰りのE-Ticket控えを取り出して差し出すとようやく入国を認められた。

税関では、呼び止められて、X線検査機に荷物を通す。いかにも暇つぶしといった態度だ。

税関を抜けると、両替やタクシーチケットカウンターが並ぶ到着ホール。ここも外部からの進入はできないらしく、保安区域のような雰囲気。まずは、ATMで100万ドンを引き出す。そして、ベトナムの歩き方に掲載されていた、安心のサイゴンタクシーのカウンターへ。到着ホールを出ると、偽者が出現するらしいので、ここでタクシーチケットを購入。レジェンドホテルまで、と伝えると、10US$とのこと。

かわいいお姉さんがこちらへどうぞ、と、わざわざ外にある乗り場まで案内してくれる。到着ホールの外には何故か大勢の人たちが集まっており、他に出てくる人はいないので、妙に注目を浴びながら、歩く。暇そうなおっさんが、渋谷か池袋の地べたでたむろっているような若者と同じような感じで座り込んでおり、その人たちの視線が妙に卑しい。
チケットはそのままタクシー乗り場の係員へ渡され、係員が無線でタクシーを呼んでくれた。

タクシーはトヨタ車で快適。道行くタクシーはほとんどがトヨタ車だ。道が混んでいたのか、30分ほどかかって、無事ホテルに到着。
事前情報では、空港のタクシーに関するトラブル、メーターが異常なペースで上がったり、法外なチップを要求されたり、当初の約束と違う金額を要求されたり、を聞いていたので、まずは無事にたどり着いたことにほっとした。

しかし、半年前に発行されたばかりのガイドブックによれば、空港→ホテルは8US$とあったけど、2$値上がったのかな。…。
そういえば、カウンターのお姉さん、一度もチケットを渡してくれなかったな。レシートも無いや。わざわざ案内してくれたのって、チケットを見せないため?…。
…。

ベトナムは人があさましい。
ベトナムは人間がなっていない。
ベトナムは最低。
ベトナム人を見たら泥棒と思え。
日本人はボラれるから、韓国人のふりをしろ。
ベトナムでは会計の度にふざけるな!と怒鳴りっぱなしだった。

5年ほど前にベトナムを旅行したUさんの言葉が脳裏をよぎった。

|

« ベトナム修行1日目(羽田→仁川→バンコク)つづき | Main | ベトナム修行2日目その2(ホーチミン) »

Comments

I think the admin of this web page is actually working hard in support of his website, for the reason that here every data is quality based stuff.

Posted by: free article writing software content generator | Nov 24, 2014 at 13:26

Your methoԀ of explaining all in this paragraph is truly fastidioսs, every onee can easily know it, Thanks a lot.

Posted by: Patty | Dec 05, 2014 at 22:34

Attractive section of content. I simply stumbled upon your blog and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account your blog posts. Anyway I will be subscribing on your augment and even I success you access constantly fast.

Posted by: BUY GoPro HERO4 SILVER AT AMAZON HERE | Feb 13, 2015 at 17:16

I have read so many articles or reviews on the topic of the blogger lovers however this post is actually a nice post, keep it up.

Posted by: BUY GoPro HERO4 SILVER AT AMAZON HERE | Feb 24, 2015 at 12:21

It's impressive that you are getting thoughts from this post as well as from our discussion made here.

Posted by: BUY GoPro HERO4 SILVER AT AMAZON HERE | Mar 09, 2015 at 12:37

The Clash of Clans hack enables players to protect their town halls in this manner.

Posted by: clash of clans hack online | Jun 30, 2015 at 15:18

When someone writes an post he/she maintains the thought of a user in his/her brain that how a user can understand it. Therefore that's why this piece of writing is great. Thanks!

Posted by: as seen on tv grill mat | Aug 05, 2015 at 07:30

It's really very complex in this full of activity life to listen news on TV, therefore I simply use the web for that reason, and obtain the most recent information.

Posted by: ion water cooler | Sep 12, 2015 at 13:50

It's enormous that you are getting ideas from this piece of writing as well as from our dialogue made at this place.

Posted by: game of war fire age astuces | Oct 04, 2015 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/49758910

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム修行2日目(バンコク→ホーチミン):

« ベトナム修行1日目(羽田→仁川→バンコク)つづき | Main | ベトナム修行2日目その2(ホーチミン) »