« 職場旅行 仙台二日目 | Main | 正月修行その2(仁川→フランクフルト) »

Jan 01, 2010

正月修行その1(羽田→那覇→仁川)

羽田→那覇→ソウル(仁川)

元旦。朝7時20分羽田空港集合。Kさんと待ち合わせ。ANA121便プレミアムクラスを株主優待で購入し、搭乗口へ。2人まとめて予約していたのを別購入にしたら、予約番号が勝手に変更され、自動発券機の手続きがうまくいかずに、ぎりぎりの搭乗。ラウンジに寄る間も無かったが、たぶん近いうちに来るような気がするのであまり気にしない。

この便はポケモンjet。自分が乗り込むとなると違和感のある塗装。
プレミアムクラスは初搭乗。この時間帯は朝食が付いている。具沢山のスープとパン、サラダ。飲み物はシャンパン(pommery)も選択できたので、注文。程よく酔いが廻り、うとうとしている間に那覇空港到着。

10010101

ANAプレミアムクラスの朝食

10010102

沖縄の海と空

那覇空港では、国内線ターミナルから外に出て、国際線ターミナルへは徒歩3分ほど。南国の太陽がおだやかな気分。ここからはアシアナ航空のビジネスクラスで仁川へ向かう。チェックインを済ませ、ラウンジを案内される。これが、制限区域外の会議室を時間借りしたもので、中小企業の応接室みたいなつくり。ちんすこうをつまみ、オレンジジュースを飲む。携帯もemobileも電波が届かないので、一旦ターミナルを出て外のベンチでネットに接続。
なお、今回のネット環境は、aspireone+emobileとsoftbankの831SH。

ラウンジは12時で閉まり、荷物検査と出国審査へ。係員のぬるい対応が沖縄ちっく。乗客も白人、黒人、日本人ハーフ等多岐にわたるのが沖縄らしい。

那覇の国際線搭乗はバス移動。こういう時は優先搭乗はありがたい。機内ではさっそくウェルカムドリンク。ビジネスクラスは見た限り、12席しかなかった。

この便のシャンパンはcattier brut 。飲んだことが無いので、とりあえず注文。食事は牛肉のソテーかアンコウの蒸し煮が選択できたので、牛肉にしたが、これが、コチュジャンで炒めたもので、ニンニク臭がものすごい。キムチは供されなかったが、さっそくコリアの洗礼を浴びた気がした。

途中、済州島の真上を飛び、雪景色が見える。2時間半ほどのフライトで仁川空港に到着した。
うわさのキムヨナjetを探したが見当たらないのが残念。

10010103

OZビジネスクラスの朝食

10010104

済州島

10010105

仁川空港到着直前の風景

空港からはAREXという空港鉄道で市内(金浦空港)へ向かう。市内地下鉄、バス等でも使用できるICカードを購入したが、チャージの際の機械の感度が悪く、20分ほど時間をロスした。ここでもコリアの洗礼。

金浦空港までは約35分。下車するとホーム向かい側が最近開通したらしい地下鉄9号線。ソウル地下鉄で初めて急行運転をしている路線だが、あいにく各駅停車が着たので乗車。途中、急行乗り換えのアナウンスがあったので、下車したが、10分ほど待たされる。その間に、もう一本各駅停車が到着。どうやら、急行停車駅ではすべて乗り換えアナウンスが入るよう。地下にもかかわらず寒い中待たされ、うんざり。このあたり、ソフト的にこなれていないコリアクオリティを感じる。

高速バスターミナル駅で3号線、ついで2号線に乗り換え、三成駅。今日の宿はグランドインターコンチネンタルソウル。途上国ではホテルでけちらないのが最近の旅行。COEXというショッピングモールと繋がっているが、元旦でもなかなかの人出。韓国ではどちらかといえば旧正月のほうを祝うと聞いていたので、影響がどのくらいかは判らない。

チェックイン後、しばし休憩してから、出かけることにする。COEXを物色してから、Kさんのリクエストでロッテワールドへ。ここのSTAR AVENUEに何故かIKKOのコーナーがあり、面白そうなので見てみたい、とのこと。
COEXのもう一軒のインターコンチネンタルから迷い出たので、タクシーを拾って、直行。

ロッテワールドは、百貨店、スーパー等のある複合施設。もちろんロッテリアもやたらと存在。地上が遊園地、地下がレストラン、地下2階にはアイスアリーナがあり、地上まで吹き抜けとなっている。未来のキム・ヨナを目指してるかわからないが、子供たち大勢で賑わっている。

アリーナの隣には、ボウリング、ビリヤード、そして、実弾射撃場もあった。
STAR AVENUEも無事見つかって記念撮影。それにしても、IKKOが、チェジウ、東方神起、パクヨンハ等と同列に展示されている理由が良くわからない。帰ったら調べよう。(→今wiki見たら、韓国観光名誉大使とか、韓国の化粧品会社のキャンペーンキャラクターだそう)

10010106

ロッテワールド

10010107

実弾射撃場

時間も20時前になり、食事をすることにしたが、これといったレストランが見つからなかったので、COEXに戻ることにする。今度は地下鉄に乗車。ここのチャージ機は普通に働き、チャージできた。
COEXでは、先ほど見たときに行列していた韓国料理店に行ってみるが、まだ行列だったので、あきらめて、ジャッキーチェンの店と書いてある中華料理の店に入る。ファストフード。チャーハンと餃子のような点心を食べる。点心はなぜかキムチ味。

10010108

夕食の点心

食後、口直しをしようとロッテリアを探したが見つからず、コンビニでアイスや菓子、おにぎりを買い込んで、部屋に戻る。
有線LANを接続。1分625ウォンで、MAX28000ウォン。結局MAX使ってしまった。失敗。
シャワーを浴び、23時前に就寝して、長い一日が終わり。明日はもっと長いけど。

|

« 職場旅行 仙台二日目 | Main | 正月修行その2(仁川→フランクフルト) »

Comments

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You definitely know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your weblog when you could be giving us something informative to read?

Posted by: free automatic article writer software | Oct 31, 2014 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/47304579

Listed below are links to weblogs that reference 正月修行その1(羽田→那覇→仁川):

« 職場旅行 仙台二日目 | Main | 正月修行その2(仁川→フランクフルト) »