« 母子加算復活に思う | Main | 北陸のたび 一日目つづき »

Nov 05, 2009

北陸のたび 一日目

弟が能登半島へドライブに行くというので、金沢から合流することにした。
当初、6日の朝に合流するため、5日の夜の寝台特急北陸に乗ろうと思い、B寝台個室ソロでも有効な、北陸フリーきっぷ(グリーン車用)を購入した。しかし、5日の午後から休暇がとれたため、新幹線と特急はくたかを乗り継ぐことになった。

午前中で仕事を切り上げてから、いったん帰宅。荷造りをして、東京駅へ。駅構内のRISO CANOVIETTA でイノシシと栗のトマト風味リゾットの昼食。トマトの風味より、パルミジャーノの風味が強く、良く冷えたシャルドネとの相性が以外と良かった。

14時12分発のとき327号に乗車。グリーン車だが、PC用の電源が無い。こんなもんだったけ、新幹線て。
定刻どおり、15時29分に越後湯沢到着。37分発の特急はくたか16号に乗換え。あまり時間がなく、急ぐ人でエスカレータはごったがえす。しかし、はくたかの1号車グリーン車の乗客は自分を入れて4人。4/36で乗車率11%。この車両も電源無し。
しかし、金沢までは3時間近くあるので、PCを開くことにした。

今回はacer aspire oneを持参。バッテリーが3時間ほど残っているので、金沢までなんとかもつかなぁ。

今回の特急はくたか16号はJR西日本所有の681系だが、ほくほく線内はトンネルが多く、気圧の変化が激しくて、耳が痛い。帰りはできれば683系を利用し、機密性の差を確認してみたいもの。

しかし、つくづく耳が痛い。


16時28分、直江津到着。進行方向に夕陽が見えた。
16時35分、線路は日本海沿い。まだ暗くはないが、陽は沈んでしまった。

糸魚川でようやくイーモバイル接続可能に。

日記をアップしようとしたら、親不知トンネルで切断。

黒部市まできてようやく繋がった。

09110501_2
681系はくたか

09110502_2
北越急行「天地人」列車

09110503
乗車率11%の車内。

|

« 母子加算復活に思う | Main | 北陸のたび 一日目つづき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/46851641

Listed below are links to weblogs that reference 北陸のたび 一日目:

« 母子加算復活に思う | Main | 北陸のたび 一日目つづき »