« シーフードシチュー | Main | 【'09北京二日目】その1 »

Sep 04, 2009

【'09北京一日目】

今回の同行者、京成線沿線に住むKさんとは京成高砂駅で8時に待ち合わせ。高砂始発の快速で京成船橋まで行き、後続のスカイライナーに乗り換える予定だった。指定席特急券は予め購入済み。
しかし、前日遅く帰宅して、VJAからの郵便不在通知を発見。どうやら、先日申し込んでおいた銀聯(ぎんれん)カードのよう。せっかくなら北京で使いたいので、朝少し早く起きて、旅行の荷物をまとめ、タクシーで深川郵便局へ行き、カードを受け取った。

深川郵便局(東陽町)からは東西線快速、総武線直通の津田沼行きに乗れ、あっさりと8時過ぎに船橋到着。徒歩で京成船橋に移動。

行程変更連絡済みのKさんはすでに到着していた。初めての北京に興奮し、あまり寝れなかったという。ホームにはKLMの制服を着たおねえさんもいて、船橋のホームだと鮮やかな空色がかなり目立つ。

成田へは予定通り到着して、チェックインしたが、メールの携帯転送をきり忘れているのに気づき、出発ロビーの端末で100円払って作業。

体調が悪いので、機内では何もせず休む。機内食がとってもお酒が進みそうなメニューだったが、あきらめて水を飲んだ。

北京首都空港では第3ターミナル到着。前回は2タミだったので、初めて。世界最大級だけあって巨大。

空港ではKさんが両替。手数料50元(700円)とられて損した気分。私は昨年のあまりの手持ちがあるのでスルー。

空港からは昨年完成した机場快軌(AIRPORT EXPRESS)に乗ってみる。東直門まで25分。一人25元もするので、2人ならタクシー乗ったほうが楽だが、せっかくなので。

机場快軌は15分毎の運転

東直門で市政交通一卡通(ICカード)を50元分購入(デポジット20元)。東直門から地下鉄2号線建国門経由1号線で王府井へ移動。東方新天地内を通って、グランドハイアット北京到着。15:10分。

チェックイン時に、500元追加すれば、ベッドルーム×2、バスルーム×2、リビングルーム×1の部屋にできますよ、と提案されるが、別に豪華旅行をするつもりもないので、断る。
しかし、普通のツインルームは、思ったより狭くがっかりだった。

さっそく王府井を散策。小吃街へ行くと相変わらず、店頭で生きたままさそりが串刺しになって動いていて気持ち悪い。できたばかりの楽天(ロッテ)デパートまで北上し、右折して、地下鉄5号線灯市口駅まで歩く。

掃除夫の自転車

5号線で北上し、オリンピック公園に行くつもりだったが、予定変更し、雍和宮で2号線に乗り換え、東四十条へ。ここから徒歩5分の大董北京ダック2号店へ。

スープと炒め物とダック半羽を注文。ここのダックはとてもあっさりしていて美味しい。一羽頼めば良かったと後悔。

美しいダック

食事が終わってまだ18:30だったので、予定を前倒しして、紅劇場へ少林寺ショーを観に行く。地下鉄とタクシーで移動。。

少林寺ショーは楽しかったです。は!、は!、はーっ!思わず真似したくなる面白さ。オモシロ好きなら外せないでしょう。

タクシーで前門へ移動。再開発が終わって戻ってきた都一処でシュウマイを食べようとしたが、21:30過ぎでラストオーダーが終わっていた。しかたなく、地下鉄で東単に戻り、駅裏で見つけたコンビニで買い物してホテルに戻る。

復元された安っぽい路面電車

初日から盛りだくさんのイベントで疲れ果て、シャワーを浴びて就寝。