« June 2009 | Main | September 2009 »

Jul 06, 2009

シーフードシチュー

夕食メモ。
材料:ブラックタイガー 大きなもの 3尾
ほたて 大きなもの 4個
刺身用紋甲いか

フライパンで、材料をバターで炒めてから白ワインを注いで蒸し煮にする。そこに、別に作っておいたホワイトシチューをお玉2杯。魚のだしが濃厚なので、牛乳1カップ程度でのばす。仕上げに、胡椒とパセリをちらした。

あと写真には無いけど、青椒肉絲も作った。以前、ミシュラン2つ星中華で食べたのに近づけたくて、たけのこはかなり炒めて水分を飛ばした。甜麺醤がなかったので、田楽味噌で代用。旨いことは旨いけど、まだ道半ばな出来栄え。


09070601

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 03, 2009

からすみのパスタ

昨年末に季節料理志乃多で買ったからすみがチルド室の奥に残っているのを発見したので、今日の夕食はからすみのパスタとカプレーゼ。パスタは、スライスしたにんにくと輪切り唐辛子をオリーブオイルで熱して、つまり、ペペロンチーノを作って、からすみを豪快にすりおろしてかけたもの。塩は使わずにからすみの塩気で十分に美味しい。

09070301

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | September 2009 »