« March 2007 | Main | May 2007 »

Apr 30, 2007

備忘録(2007年4月)

4月6日(金)
夜、都知事選の会場設営を手伝う。錦糸町の洋食 斉藤で夕食。

4月8日(日)
早朝から晩まで選挙の手伝い。

4月9日(月)
久しぶりに渋谷のコンコンブルでランチ。本物のビストロ。パリ、サンジェルマン・デ・プレ界隈のビストロに入ったような感覚。しかも、パリよりも旨いし、安い。毎回のように同じ感想を持つ。

4月12日(木)
夜20時20分のANA便で札幌へ。23時過ぎにノボテルにチェックインする。

4月13日(金)
昼食はすし善本店。花カウンターを予約。接客がすばらしい。観光客の一見客でも、嫌味を全く感じない、すがすがしい接客。鮨は江戸前の技術+北海道の食材+いろいろな遊びがあって面白い、旨い、ボリュームいっぱい。東京の感覚に慣れた身だとコストパフォーマンス良すぎ。
以前、大丸店に行ったときはがっかりしたのだが、全く別の店と考えたほうが良い。

定山渓第一第一寶亭留 翠山亭に宿泊。10畳+ツイン、露天風呂つき。部屋についている露天風呂でもゆったりしていて、良い。夕食は個室松庵。新しくできたバーも雰囲気良い。リゾート気分が味わえた。

07041301
バーでゆったりカクテルを飲んだ。

07041401
翌日は、雪が積もった。

4月14日(土)
弟宅に宿泊。

07041402

4月15日(日)
I課長お薦めのすすきの氷雪の門の個室でランチ。セットメニューの春の歓び(2500円)に、たらば蟹の炭火焼の足一本(4620円)と太身・大(3080円)を追加。味とボリュームに大満足。札幌の食費は安い。

4月18日(水)
朝、高島平に直行。帰りに、上野でランチはとんかつと思ったが、蓬莱屋も井泉も定休日で、仕方なくデリーでコルマカリー900円。知らなかったが、ミッドタウンにも出店したとのこと。

4月20日(金)
相模大野徒歩15分の葵亭でラーメン600円+替え玉100円。豚と鶏の白く濁ったスープは滋味深く、臭みがない。自家製麺は食べ応えがあり旨く、珍しく替え玉してしまった。満足。
帰りは中央林間の東急ストアでビールを買って帰る。

4月21日(土)
夕食に、西大島のとんかつ・ビフテキ平太に行ってみる。20時前、満席で少し外で待つ。店構えがふつうのとんかつ屋なので余り期待していなかったが、肉の焼き方を見て、しっかりと仕事をしていることを悟り、期待が高まる。特ロースかつ1100円を注文。分厚いかつ。肉の旨みしっかり。すばらしい。

4月22日(日)
アーバンドックららぽーとへ行ってみる。最近、餃子を食べていないので餃子の福包という店に入ってみる。行列はあったが、回転は早い。Bランチ990円で餃子2皿とごはん、スープ、小皿が付く。単品で注文するより、70円安い。味はファミレスより少しましな程度。職人の仕事では無い、アルバイトの味。
フードストアあおきで買い物してから帰る。静岡を本拠にしているので、静岡の海産物の扱い多く面白い。
夕食は、グリーンカレー(メーヤウ風に茄子とピーマンと豚肉)とグワカモレを作る。

4月27日(金)
夕食に久しぶりに小伝馬町のぽっぽっ屋本店を訪れ、油めん。やっぱ普通のらーめんが良い。

4月28日(土)
連休初日。朝4時に家を発ち、東北道経由で米沢へ。上杉伯爵邸で米沢牛のステーキ膳を食べる。夜は五色温泉の宗川旅館に宿泊。板谷峠からの分岐から7km山の上へ向かうつきあたりの一軒宿。秘湯感が漂う。

4月29日(日)
磐梯吾妻スカイライン磐梯吾妻レークラインをドライブして、喜多方。まこと食堂でラーメンを食べる。80人ほどの行列で1時間ほど待ち、げんなりする。最初、はせ川に行ったが定休日だったので、他に当ても無く仕方なく並んだ。

会津若松の鶴ヶ城を散策してから、郡山のコンフォートホテルに宿泊。郡山駅の東口は、何も無い。東京に住んでいると、駅を中心に町が発展するという感覚を持ってしまいがちだが、そもそも、明治時代に鉄道駅ができた頃には、街の周縁に配置されていた、という歴史を再認識するのに十分。駅裏というのは、元来、町とは隔絶された外部であり、町ではない場所なのではないか。ヨーロッパ的都市の感覚からすれば、城壁の外だ。日本では、鉄道は町の周縁にひかれて、町と外部を遮断していた。
 郡山駅の改札から東口へ抜ける自由通路は、インターシティができる前の品川駅港南口を思い出させるが、そんな品川の記憶もやがて人々から失われていくのだろう。

 夕食は、西口にある魚活鮮と炙り焼き 寧々家郡山駅前店株式会社ジクト経営とのことだったが、帰宅して調べてみると、コロワイド系列だった。チェーン店ではあるが、メニューの工夫、店舗デザイン、洗練されたオペレーション等、費用対効果の満足度は非常に高かった。

07042901
まだ雪の残る磐梯吾妻スカイライン

07042902
会津若松の鶴ヶ城から堀を望む風景

4月30日(日)
 天栄村のブリティッシュヒルズに立ち寄り、散歩とお茶。
 大内宿へ行くが、連休とあって、3km手前から渋滞。所要1時間。人出は原宿並み。賑やかなのは悪くないが、風情は削がれた。

07043001
ブリティッシュヒルズの風景

07043002
大内宿の風景

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »