« 北海道知事選挙 | Main | 備忘録(2007年2月前半) »

Feb 12, 2007

著作権とか

ここ数年、JASRACの活躍(笑)がめざましく、さまざまな話題を提供してくれている。

 J-CASTニュースの関連記事
JASRACと音楽の使用者 著作権を巡り紛争「泥沼」 (J-CAST)

 最近話題になったフラッシュがこれ。
すごいぜJASRAC伝説

 個人へ宛に来た警告メール。
JASRACからメールきたんですけど

そんな訳で、気が付いたらコピー曲のライブでの演奏やネットでの公開が激減していたのだが、今日プレイヤーズ王国というサイトに辿り着いた。ここは、ヤマハが運営しているサイトで、ヤマハが著作権処理を代わりにやってくれるということで、利用者が急増している様子。
 サイトのFAQ
なぜ市販の曲を演奏したものを公開できるのですか?

同じコピー曲でも様々な人が演奏していてい、まさに玉石混交といった感じ。再生したとたんに、消したくなる人もいれば、星魚有香さんとかなかなか上手い人もいる。


ところで、最近、戦国史というフリーソフトのシミュレーションゲームにはまった。この1ヶ月で70時間くらいプレイしたような気がする。フリーソフトなので、作者には全くお金が入らないのだが、さらに、シナリオ・マップエディタを公開している。派生シナリオを作って公開している人も多く、あり得ない規模のゲームができあがっている。最近の光栄のゲームに飽き足らない状態だったので、出合ったときは泣けた。

戦国史公式ページ

蒼き狼1189『草原を駆る狼』 城数:1406 登場勢力数:359  武将数:7520
12世紀末から13世紀が舞台。ユーラシア大陸全てとアフリカ大陸北半分までを網羅したマップ。マレー半島にあるシュリービジャヤ王国でプレイするも、中国を統一した宋に歯が立たず、あきらめる。

草原の覇者  城数:310 登場勢力数:134 武将数:1233
蒼き狼1189と同じ時代設定だが、こちらのほうがマップは小さめ。南宋で初めて、インドシナを支配し、金とモンゴルを駆逐したところで飽きたので終了。

中原の覇者~天舞三国志[東漢春秋]~  城数:127 勢力数:54 武将数:1039
1世紀末、三国志の時代。曹家で初めて206年に、馬家、益州劉家、高句麗、孫家が従属してめでたくゲームクリア。

|

« 北海道知事選挙 | Main | 備忘録(2007年2月前半) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/13878269

Listed below are links to weblogs that reference 著作権とか:

« 北海道知事選挙 | Main | 備忘録(2007年2月前半) »