« 道後温泉 | Main | 日テレベレーザサイン会、レースクイーン鑑賞会 »

Nov 26, 2006

しまなみ海道、尾道、倉敷

2日目の朝は5時に起床し、朝風呂。6時半にホテルで朝食をとり、出発。この朝食がまたどうしようもないバイキングで、本当に久しぶりにこんなダメなホテルに泊まったと感心してしまった。

今日はしまなみ海道経由で尾道に渡り、倉敷に寄ってから岡山空港というルート。K西さんの運転で、S倉嬢、Y田嬢、I田嬢、I崎嬢という組み合わせ。しまなみ海道は開通した翌年に渡ったし、尾道は3度目だし、倉敷も前回は倉敷国際ホテルに泊まったし、目新しさは全くないのだが、グループ旅行なので仕方が無い。

最初の休憩は来島海峡S.A.。来島海峡大橋を望む絶景ポイントだが、天気は曇り。次は、因島水軍城へ行く予定だったが、時間があったので私のリクエストで、伯方の塩大三島工場で工場見学。製塩過程を興味深く見る。見学のお土産に、試供品の塩を3袋もらう。卓上タイプの(fleur de sel)を別途購入した。

因島水軍城は、昭和58年築城?の資料館。山の上にあるのがなんとなく違和感があるが、まあ、よかろう。

尾道では、新幹線口そばの魚蔵三代目源房で昼食。源房寿司御膳(2,580円)。出てきた寿司をみて愕然。これは、何ですか。小僧寿しですか?。もちろん、この店は私がセレクトした訳ではなく、同行した20代の女の子に任せてしまった結果で、きっとOZmagazineあたりではオシャレな店として紹介したりするのだろうけれど・・・。

食後、尾道市役所に車を止め、千光寺山ロープウェイで山頂へ。このロープウェイは15年ほど前に当時の彼女と登って以来で、まあ、良い思ゐなのだけれど、それを壊してしまった気分。
 ロープウェー乗り場付近では、こもんという店でワッフルを食すことに。最近、家でワッフル焼いていないなぁ、と思いながら食べる。ベルギー系のワッフルではなく、なんか昔食べた柔らかいワッフル。ホットケーキみたいなやつ。

その後、倉敷に移動して美観地区を歩く。紅葉が綺麗で思いがけず良かった。
 岡山空港では、源吉兆庵とサンマルクカフェが広いスペースで出店していた。サンマルクが岡山本社なのは知っていたが、源吉兆庵はノーマークだった。