« 色川、寿司政 | Main | つけそば丸永、ラニー »

Sep 04, 2006

アジャンタ、モエレ沼公園、前田森林公園

9月3日(日)
 南22条西7丁目のアジャンタインドカリ店で昼食。ここは、スープカレーの元祖と言われる店で、11時30分から15時までと営業時間が短い。かしみいる(1,100円)を注文したところ、ラムのハンバーグがごろごろ入ったボリュームのあるカレーだった。辛さだけでなく、程よい酸味とコクがあり、マジスパ系のスープカリーとはかなり違ったタイプ。

 食後、スターフルーツを買おうと思って、札幌中のデパート(ロビンソン、三越、丸井今井、西武、大丸)を廻ってみたが、どこにも置いていなかった。途中、高校生の時に通ったタージマハールというインド料理店のランチの案内の立て看板を見つけたのだが、ランチセットとしてチキン"スープ"カレーがメニューに載っていた。スープカレー恐るべし。

 夕食は、ホテルアーサー改めNovotel札幌の日本料理和乃八窓庵で会席。

9月4日(月)
 午前中は、モエレ沼公園、午後は、前田森林公園へ行ってみた。

 モエレ沼公園は、10年程前、まだ造成中の時に一度来たことがあった。その時には、プレイマウンテンは出来ていたが、モエレ山はまだ出来ていなかったように思う。それで、モエレ山に登ってみた。このあたりは高い建物が無いので見晴らしが良く、実際の高さ以上の眺望だった。カメラを忘れたのが残念。

 昼食は、札幌テルメが破綻した後、山梨のお菓子屋さんシャトレーゼに買収されて再生した、ガトーキングダムのアトリウムで、ブッフェ。バブル遺産らしく、開放的な空間は良かったのだが、料理は・・・。改善の余地は大きい。

 午後は、前田森林公園。札幌の書店でタウン誌を立読みしたら運河の写真が掲載されていて、良さそうだったので来てみた。こちらも、カメラが無かったのがとても残念。運河の長さを倍にすれば、イタリアの世界遺産・カゼルタの王宮庭園に匹敵するような、とても良い公園だった。

 夜のJAL便で羽田へ移動。

|

« 色川、寿司政 | Main | つけそば丸永、ラニー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/11775735

Listed below are links to weblogs that reference アジャンタ、モエレ沼公園、前田森林公園:

« 色川、寿司政 | Main | つけそば丸永、ラニー »