« 割烹すぎ、和RIN'Sダイニング | Main | J2第23節 横浜FCvsコンサドーレ札幌 »

Jun 21, 2006

よし丸、マンダラ、あびすけ

20日(火)
 夕方、東武東上線の森林公園駅からバス。比企郡滑川町の熊本ラーメン育元へ行くも、臨時で3連休。しかたなく、徒歩で駅まで戻る。森林公園に来たのは、小学生以来、30年ぶり近い。
 帰り道、鶴ヶ島駅からバスで終点の川鶴団地まで行き、よし丸でよし丸らーめん(700円)の夕食。豚骨ダシベースの魚粉大量投入系のラーメンで、いろんなところで食べて食べ飽きた味。バス停そばのマツキヨで安売りしていた資生堂のダイエットサプリ「美系飲料」を飲んだら、お腹の調子が悪くなった。

21日(水)
 神保町の集英社共同ビル地下のインド料理レストランマンダラで、ミックスグリルランチ(1575円)。カレーはシュリンプバターマサラを選択。トマトのまろやかな酸味が食べやすく、結構旨い。但し、カゴメあたりの業務用トマトソースを使えばすぐに作れそうな気がする。セットのタンドリーチキンは、手羽の部位を使ったもので、ハーブたっぷりのスパイシーなもの。豪快にむしゃぶりついて美味しくいただく。シークカバブは、野菜とハーブが多めで他店と較べるとヘルシーな印象。コストパフォーマンスとしては満足。

 夜は、日吉駅前のつけめんあびすけ。夜遅かったせいか、理工学部っぽい人々が目立つ。あびすけは、白楽の六角橋商店街・ふれあい通りで「すっごいよ」として営業していた4年ほど前に行った。現在の業態になってからは初訪問。太麺は丸高製麺のもの。つるっとしたのどごしで、食べやすい。大盛り(300g)無料だと案内され、つい頼んでしまって後悔しつつも、あっさりと食べきってしまった。ざくざく太めのメンマは好感。魚介風味過多とも思ったが、ひねりを聞かせたオリジナルの味で良い。

06062101
 マンダラのシュリンプバターマサラ

|

« 割烹すぎ、和RIN'Sダイニング | Main | J2第23節 横浜FCvsコンサドーレ札幌 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/10637673

Listed below are links to weblogs that reference よし丸、マンダラ、あびすけ:

« 割烹すぎ、和RIN'Sダイニング | Main | J2第23節 横浜FCvsコンサドーレ札幌 »