« 湘南スタイル | Main | 山利喜、京金、割烹みや古 »

May 25, 2006

麺や平蔵(HEY-ZO)、並木藪、麺・粥けんけん

 近頃、再び麺を食べる機会が増えている。
 18日(木)に新三河島の麺や平蔵(HEY-ZO)に行った。650円の塩らーめんを食べたが、これが素晴らしい。高座渋谷の中村屋ゆずりのシャープな切れ味のスープ。香ばしいチャーシューをはじめ、のり、メンマ、ねぎ、すべてレベルが高い。お酒も取り揃えているので、飲み屋としても使いたい店。
 24日(水)には、浅草の並木藪で昼食。650円のもりそばを食べた。噂に違わぬ濃いつゆと少ないそば。裏返したざるにもられてきたので、一瞬上げ底か?と思ってしまった。暑くて食欲の無い日だったので、丁度良かったが、さすがに夕方には空腹に襲われた。
 25日(木)の夜は、5年ぶりくらいに立石の麺・粥けんけんに行きラーメン(650円)を食べた。ここの麺はストレートの中細麺で柔らかめ、というあたり私好みではないのだが、スープとのバランスが良く、ほっとする味。飲んだ後には良いかも。

|

« 湘南スタイル | Main | 山利喜、京金、割烹みや古 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/10239015

Listed below are links to weblogs that reference 麺や平蔵(HEY-ZO)、並木藪、麺・粥けんけん:

« 湘南スタイル | Main | 山利喜、京金、割烹みや古 »