« 誕生日 | Main | オリナス »

Mar 03, 2006

宝、きら星

 会社帰りに、田無へ。18時前に駅前のラーメン屋「宝」に到着。開店前だが、すでに先客5名。この店には今まで3回トライしたが、休業や売り切れでことごとくフラれていたので、とりあえずほっとする。18時を過ぎて、ようやくのれんが出て、開店。
 ラーメン(600円)を注文。太い麺で茹で時間がかかるし、一度に2、3玉ずつしか茹でないようなので、20分ほどしてから漸く、ラーメンが出てくる。魚介系の濁ったスープは、器にそそぐ様子をみてもかなりの粘度がある。実際に食べてみると、まったりと舌に絡みつく感じ。しかし、くどさは全くない。麺は、固めで食べ応えのしっかりしたもの。私の一番好きなタイプの麺だった。チャーシューも香ばしくて美味しく、メンマも太めのザクザク感のある上質なもの。非常に美味しかった。行列も納得のラーメン。

 田無からは、武蔵境行きのバスに乗車。このバスに乗るのも3回目か。20分ほどで武蔵境駅に到着。前回武蔵境に来たときは閉まっていた南口徒歩5分ほどのラーメン店「きら星」へ。店内に待ち人が居たが、タイミングが良く出る人がいたので、すぐに着席。
 注文したのはラーメン(650円)。こちらのラーメンはいわゆるとんこつラーメンのスープ。濃厚な豚骨の臭みが器から漂ってくる。しかし、中身はかなりオリジナル色が強い。麺は、ちぢれた平打ち麺。そして、茹でたキャベツ。これには、カツオ風味のタレがかかっている。それに玉子と細いメンマのトッピング。豚骨スープに平打ち麺とは珍しいが、平打ち麺の個性が、濃厚な豚骨スープの中でもしっかり存在感を示しており、意外と旨い。こちらも満足。

|

« 誕生日 | Main | オリナス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/8956165

Listed below are links to weblogs that reference 宝、きら星:

« 誕生日 | Main | オリナス »