« 佐賀、長崎旅行1日目(3)・ハミルトン宇礼志野 | Main | 佐賀、長崎旅行2日目(2)・名護屋城 »

Feb 25, 2006

佐賀、長崎旅行2日目(1)・呼子

 2日目は7時に起床。ホテル内のレストランで和定食の朝食。部屋に戻ってからテレビで荒川静香のエキシビジョンを観ていたら出発が遅くなった。長崎自動車道で多久IC、一般道で、呼子へ向かう。途中、唐津城で観光。エレベータで本丸まで登り、景色を眺める。売店で小松飲料合資会社のかぼすジュースを買ってみた。
 唐津に来たのは今回で3回目。最初は、大学生の時に当時付き合っていた彼女と。2回目は卒業旅行に一人で。唐津は日本三大くんちの一つである唐津くんちが有名。前に来たときは曳山展示場へ行き、ユニークな14もの曳山を観て面白かった。魚屋町の鯛の曳山がとくにかわいい。自宅には、唐津曳山土人形のミニセットを買ったのが、どこかにしまってある。

 唐津から呼子は15kmほど。呼子には烏賊料理を出す店がたくさんあるが、今回行った店はシーテラス呼子という店。ここで、烏賊生き造り御膳を注文。新鮮な透き通るようなイカのお造りは、足がまだ動いている。ちょっとかわいそうに思いつつ、イカに感謝して、いただいた。

06022501
 和定食の朝食。右上は嬉野温泉名物の温泉湯豆腐。崩れるような柔らかさ。

06022502
 かわいそうなイカさん。動いているのでギョッとするけど、旨い。

06022503
 生き造りのゲソは回収されて、天麩羅に調理される。

|

« 佐賀、長崎旅行1日目(3)・ハミルトン宇礼志野 | Main | 佐賀、長崎旅行2日目(2)・名護屋城 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/8896515

Listed below are links to weblogs that reference 佐賀、長崎旅行2日目(1)・呼子:

« 佐賀、長崎旅行1日目(3)・ハミルトン宇礼志野 | Main | 佐賀、長崎旅行2日目(2)・名護屋城 »