« 海神 | Main | メイドリフレ »

Feb 08, 2006

楊2号店

 今日も夕食は池袋。芸術劇場の向かいの裏にある中国家庭料理・楊。十条に1号店があり、ここは2号店らしい。注文したのは坦々麺(788円)。最初に、辛いの大丈夫ですか?と聞かれて、「はい」と答えた。
 10分ほど待って出てきた坦々麺は汁なしで、真っ白な細いストレートの平打麺に肉そぼろ、ミキサーで砕いたピーナツ、青菜がのっている。ゴマペーストと唐辛子、山椒の効いたタレはピリリと辛く、舌を刺激する。3年ほど前に、北京の四川料理店で食べた味を思い出す、まさに本場の味。店の人に大丈夫ですか?、と聞かれ、大丈夫です、と答えたものの、途中で水を飲んだ後からじわじわ刺激が強くなり、最後の一口というところで、食べられなくなってしまった。実はラー油系の辛さは苦手な私。会計の時に、調節できたのにごめんなさい、と店主に謝られてしまったが、私が悪い。水餃子とか他のメニューも旨そうだったので、また来たいと思った。

|

« 海神 | Main | メイドリフレ »

Comments

はじめまして。わたしも坦々麺食べました。
近所の中本のラーメンも大丈夫な程なので、辛さは平気でしたが、鼻水が止まらなかったです。
まだ他のメニューは食べたことがないので、また行こうと思ってます。

Posted by: なおゆき | Feb 24, 2006 at 18:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/8569547

Listed below are links to weblogs that reference 楊2号店:

» マダムかしらん [わしのつぶやき]
西池袋の「中国家庭料理 楊」でランチ。前はタイ料理店があったところ。あの店も結構 [Read More]

Tracked on Feb 24, 2006 at 18:19

« 海神 | Main | メイドリフレ »