« 佐賀、長崎旅行2日目(2)・名護屋城 | Main | 佐賀、長崎旅行2日目(4)・花火 »

Feb 25, 2006

佐賀、長崎旅行2日目(3)・ハウステンボス

 名護屋城跡から、ハウステンボスへ移動。途中、大川内山による予定だったが、時間が無く、道の駅伊万里ふる里村に寄っただけ。17時頃、ハウステンボスに到着。

 今日の宿泊は、場内にあるホテルヨーロッパ。入国手続きを済ませ、荷物を預ける。ゲートをくぐり、入国。オランダの雰囲気がなかなか良く再現されている。とくに、風車のある風景は、本物と見紛うできばえ。曇り空が良く似合う。
 ホテルへは、専用のボートで移動する。なかなか優雅。途中、ワッセナーの分譲住宅街の横を進む。綺麗な住宅で、ちょっと住んでみたい気になる。東京にこんな町があれば、人気がでるだろうな、と思う。運河の水も透明ですごく綺麗。
 ホテルヨーロッパは、上から見ると口の字型をしており、途中建物の下をくぐって、中庭にある専用船着場からのアプローチとなった。チェックイン後、部屋で一休み。部屋はスタンダードツインで、40平米弱。昨日泊まったハミルトンよりは狭いが、建物がヨーロッパの作りなので、天井が高い。部屋にいる間もオランダを体感できる。
 明日の天気予報は雨なので、今日のうちにドムトールンに昇ることにする。ホテルを出ると、ちょうど夕暮れで、薄暮の中にイルミネーションが光り始めていた。

06022507
 風車のある風景

06022508
 専用ボート

06022509
 夕暮れのイルミネーション

06022510
 ドムトールンからの眺め

|

« 佐賀、長崎旅行2日目(2)・名護屋城 | Main | 佐賀、長崎旅行2日目(4)・花火 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/8914137

Listed below are links to weblogs that reference 佐賀、長崎旅行2日目(3)・ハウステンボス:

« 佐賀、長崎旅行2日目(2)・名護屋城 | Main | 佐賀、長崎旅行2日目(4)・花火 »