« タント・マリー | Main | 次の旅行 »

Feb 17, 2006

冬の沖縄旅行・1日目

 今日は会社を休んで、羽田9時55分発のJAL1911便で那覇へ飛んだ。あんまり予定を考えていなかったのだが、昼食はてんtoてんの木灰そばを食べたくなったので、那覇空港でレンタカーを借りることにした。案内所では、エキゾチックな顔立ちのお姉さんが対応してくれたのだが、日本人が話す日本語に聞こえなくて面食らった。
 道が混んでいたので、「てんtoてん」へ着いたのは20分後。かんすい代わりに木灰を使用した、昔ながらの木灰すばを食べる。

06021701
 識名の住宅街にあるてんtoてん。沖縄には隠れ家的な店が多い。

06021702
 木灰すば。

 食後は、とりあえず南へ進路をとり、玉城村にある浜の茶屋でコーヒーを啜る。海に向かって窓が開放されているのだが、2月だけあってさすがにちょっと寒い。それでも沖縄らしい自然のある風景に心が癒される。

06021703
 浜の茶屋からの眺め。

06021704
 コーヒーでひと息。

 帰りには平和祈念公園に立寄った。前回との季節の違いが、風景を大きく変化させていた

06021705
 冬の沖縄は雨が多い。晴れた日とは、景色も全く違う。

06021706
 天気は悪くても、ハイビスカスの花は鮮やかだった。

 あしびなショッピングセンターのヤマダ電器でBoAと一青窈のCDを購入。
 今日の宿は前回も泊まったホテルブライオン那覇。繁華街というかネオン街に位置するロケーションも、沖縄の一面が見えて面白い。チェックイン後にレンタカーを返却し、夕食は、予約しておいた糸ぐるまで沖縄料理。11品の3500円の定食とオリオンビールを楽しんだ。

06021707
 沖縄独特の食材も多く、面白い。

06021708
 ラフテー。

06021709
 イナムドゥチとごはん

 今回は、沖縄レストランガイド 2006を購入して持ってきたのだが、かなり役立った。

|

« タント・マリー | Main | 次の旅行 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/8757482

Listed below are links to weblogs that reference 冬の沖縄旅行・1日目:

« タント・マリー | Main | 次の旅行 »