« 佐賀、長崎旅行1日目(1)・佐世保 | Main | 佐賀、長崎旅行1日目(3)・ハミルトン宇礼志野 »

Feb 24, 2006

佐賀、長崎旅行1日目(2)・九十九島

 30分待ってから、kaya のハンバーガーを受け取り、車の中で食べるのもイマイチな気がして、次の目的地である九十九島へ移動。九十九島遊覧船パールクイーン号のチケットを買いに行くと、売店のおばちゃんが、話しかけてきた。私がぶら下げているハンバーガーはどこで買ったのかが話題になる。当然 kaya のことも知っていて特長も押さえていた。さすが佐世保。
 14時発のチケットを購入し、港のベンチでハンバーガーを食べる。風が結構冷たい。時間が経ってしまい、冷めてしまっていたが、それでもかなり美味しかった。

 最初、乗船ターミナルはがらがらだったが、乗船時間の10分程前になると団体客もバスで到着し、急に混雑してきた。そして驚いたのが、外国人が多いということ。中国語や韓国語が飛び交い、ここはどこの国?状態になった。以前、長崎県が中国に観光客誘致のための事務所を開設したとか読んだことがあるが、観光への積極的な取り組みが功を奏しているのだろうか。チケットもぎりのオジサンも慣れたもので、シェシェと言いながらチケットをもぎっていた。

 パールクイン号の乗船時間はおよそ50分。水が透明で穏やかな多島海をすべるように進む。本当に美しい風景。船も就航から4年ほどの新造船で居心地が良かった。

06022404
 美しいシルエットのパールクイン号。

06022405
 多島海を進む。

06022406
 晴天に恵まれた。

|

« 佐賀、長崎旅行1日目(1)・佐世保 | Main | 佐賀、長崎旅行1日目(3)・ハミルトン宇礼志野 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/8880277

Listed below are links to weblogs that reference 佐賀、長崎旅行1日目(2)・九十九島:

« 佐賀、長崎旅行1日目(1)・佐世保 | Main | 佐賀、長崎旅行1日目(3)・ハミルトン宇礼志野 »