« 本町銀天街 | Main | SHIP'S LOG »

Nov 27, 2005

筑豊

 12時10分の列車で金田に戻り、直方行きに乗換えた。直方は、10年ほど前に旅行でT納と訪れたことがある。寂れた商店街と100円バーガーの記憶だけがあったが、久しぶりに記憶が蘇った。今回は、JRの駅には戻らず、筑豊直方駅を目指す。途中、遠賀川の堤防を散歩などして、徒歩15分ほどで着いた。

05112706
 遠賀川の鉄橋を渡る筑鉄

 筑鉄の小さな車両に乗り、終点の黒崎駅前まで出る。JRに乗換え快速で小倉へ。徒歩5分ほどのアーケード街の地下にあるカレー店「ガネーシャ」でコルマカリー(890円)の昼食にする。上野のデリーの流れを汲む店で、タマネギの甘みが独特で美味しい。

05112707
 ガネーシャのコルマカリー

 食後は、モノレールに乗り、終点の企救丘へ行く。しかし、ホームから眺めても何もなさそうだったので、引き返し、片野で降りる。10分ほど歩き、昔、横浜のラ博に入っていたこともあるラーメン店「魁龍」に入る。ラ博の時はワンタンがトッピングされたメニューを選んだところ、くどくて大失敗した記憶があるので、今回はプレーンなラーメン(590円)を注文。呼び戻しのスープは昨日食べたモツみたいな臭みがあって濃厚。それでも、それなりに美味しい。相当に豚骨臭い店内で、帰りにファブリーズが置いてあるのが笑えた。

05112708
 魁龍のラーメン

 再びモノレールに乗り、小倉駅に戻り、新幹線か在来線か迷ったが、結局在来線の快速で博多に向かった。しかし思いのほか時間がかかり後悔。新幹線なら20分で着くところを70分かかってしまった。
 今日も一昨日と同じグリーンドゥ博多駅前に宿泊。20000歩。

|

« 本町銀天街 | Main | SHIP'S LOG »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/8160657

Listed below are links to weblogs that reference 筑豊:

« 本町銀天街 | Main | SHIP'S LOG »