« 萌え系 | Main | 四季軒 »

Sep 17, 2005

上海蟹

 東宝興路駅から明珠線に乗り、上海駅へ移動してから、タクシーで福州路にある蟹料理の老舗「王宝和酒家」へ。陽澄湖の上海蟹は解禁日前なので、旬にはまだ早い。2年前もここに来て、かにチャーハンや蟹肉と青梗菜の炒め等を食べて結構美味しかった。今回は上海蟹のコースを予約していた。内容は以下のとおり。
・前菜3品
・卵白と蟹味噌炒め
・ナマコの蟹味噌煮込み
・海鮮の蟹ミソ煮込み
・グリンピースとむきエビの炒め
・旬の野菜炒め
・蒸し上海蟹
・蟹肉と魚の肉団子スープ
・果物

蟹づくしなんだけど、もともと蟹がそんなに好きじゃないので、食べているうちに嫌になってきた。蒸蟹も、解体するのがグロくて、淡水蟹だから身も小さいし、面倒になって殆ど食べなかった。やはり、蟹チャーハンくらいが私には丁度良いのかもしれない。

2005091707

2005091708

|

« 萌え系 | Main | 四季軒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/6249625

Listed below are links to weblogs that reference 上海蟹:

« 萌え系 | Main | 四季軒 »