« リニモ | Main | 渡し船 »

Sep 15, 2005

南翔饅頭店

 龍陽路から地下鉄2号線に乗り、人民広場で1号線に乗換え、上海駅の一つ手前の漢中路駅で下車。4番出口すぐの上海兆安酒店へチェックイン。日本のパックツアーでも使われるホテルだが、部屋は広いものの、設備は普通のビジネスホテル並。プールやレストラン、床屋はあるが、使う気にはならない。今回の旅行では当初、列車で杭州へ日帰りでもしようかと思ったため、上海駅の近くにしたが、結局止めたのであまり意味がなかった。

 部屋に荷物を置いてから、すぐに、地下鉄で陜西南路へ。徒歩5分ほどの花園飯店6FのJCBプラザで上海雑技団のチケットを予約。タクシーで豫園へ行き、南翔饅頭店の本店で遅い昼食。2年前に中身を食べ損ねた蟹のスープ入り饅頭にリベンジ。しかし、ストローでスープを吸ってから皮を開けてみると何も無かった。蟹肉団子かなにかが入っていると思っていたのでがっかり。他にも蟹入り小籠包やら蟹味噌入り春巻きやら蟹ばかり注文してしまい、しつこくて食傷気味になってしまった。

2005091503
 部屋からの眺め。古い市街の向こう側は高層ビル街。

2005091504
 豫園。右の建物は南翔饅頭店の本店。

|

« リニモ | Main | 渡し船 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/6017461

Listed below are links to weblogs that reference 南翔饅頭店:

« リニモ | Main | 渡し船 »