« 札幌テルメ | Main | 南翔饅頭店 »

Sep 15, 2005

リニモ

 6時起床。TCATからバスで成田入り。空港は連休がらみのせいか、大混雑。JALのラウンジで朝食。10:00発のJL791便で上海12:00着。時差は1時間。機内はやはりビジネス客が多い。機内食はちょっと油っこくて胃がもたれる。
 2年前来たときは、リニアがまだ試運転中で、併走するバスから眺めるしかなかったが、今回は営業運転中。空港ビルから連絡橋でリニア駅へ向かう。往復80元、片道50元だが、当日の航空券の提示で片道40元になる。
 ホームに居るのは基本的に観光客と思しき人たちのみ。みんな記念撮影をしている。シーメンス社製のせいか、ドイツ人観光客の団体もいた。 リニアは、地下鉄2号線の龍陽路までしかいけない。龍陽路は浦東のはずれにあり、市内中心部までは地下鉄に乗換えなければならない。市内へはバスなら20元しないし、タクシーでも高速経由で150元程度。リニアのメリットはあまり無い。そんな訳で、私も完全に観光モード。

2005091502

2005091501
 時速430kmの瞬間。

|

« 札幌テルメ | Main | 南翔饅頭店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/6016804

Listed below are links to weblogs that reference リニモ:

« 札幌テルメ | Main | 南翔饅頭店 »