« 五行 | Main | ツナパハ »

Sep 18, 2005

七隈線

 食後、天神南へ行き、今年2月に開業したばかりの七隈線に乗車。 終点の橋本駅まで16駅24分。駅間距離はかなり短い。4両編成で、大江戸線と同じリニアモータ方式で小さい車両。運転席が扉などで仕切られていないため、先頭の車両に乗っていると、市電かバスにでも乗っているような感覚になった。終点の橋本駅と、帰りに桜坂駅で途中下車して、駅の周りを見てみる。橋本駅は田舎の国道沿いといった雰囲気。駅の周りは寂しかった。

2005091806
 橋本駅地上出口から望む夕暮れ

 天神に戻ってから、焼酎や辛子明太子など定番のお土産を購入。一度、ホテルに戻り、荷物を置いて、今度は長浜の屋台にラーメンを食べに行くことにした。途中、ごみの集積所で、ごみが積まれているのに気がつく。日曜日の21時過ぎ。街の風景になんとなく違和感があったのだが、ようやく、福岡市は夜間収集であることを思い出した。東京では可燃ごみは朝8時までに出すことになっているが、福岡市は夜ごみを出すことになっている。夜間収集は、道路が空いているとか、カラス対策とかいろいろなメリットがあるのだが、私の感覚的には、暗がりの道路にごみが積まれているのはあまり気持ちの良いものではなかった。

2005091807

|

« 五行 | Main | ツナパハ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/6322870

Listed below are links to weblogs that reference 七隈線:

« 五行 | Main | ツナパハ »