« 北海道旅行2日目(1) | Main | 北海道旅行3日目・旭山動物園 »

Sep 24, 2005

北海道旅行2日目(2)

10時3分に帯広に到着して下車。帯広は、お菓子の原材料になる農産物に恵まれた街なので、製菓メーカーの本店がいくつかある。まずは、郊外にある柳月スイートピアに行こうと思い、駅前のバスセンターに行く。しかし、なんと、スイートピア行きの路線は無くなっていた。orz...。仕方なく、十勝川温泉に行って温泉につかろうと思ったが、こちらのバスは、1時間半後。公共交通機関の旅は諦めて、ブにレンタカーを運転させることにした。
 ブはペーパードライバーで、8年ぶりの運転となったが、なんとか運転に成功し、十勝川温泉へ。案内所で相談し、かんぽの宿の日帰り入浴を利用することにした。十勝川温泉は植物性温泉のモール温泉で、淡い茶色をしている。珍しい温泉なので、是非入るように弟から言われていた。

かんぽの宿十勝川

温泉にゆっくりつかったらお腹が空いたので、帯広西17条南5にあるカレーリーフへ移動。住宅街の中にあり、カーナビを使っても探すのに苦労した。食べたのはスリランカ風チキンカリー。文句なしに旨い。香りが良く、野菜もすごく美味しい。何故こんな場所にこんな素敵なカレー屋があるのか。びっくりした。

スリランカ風カリー

今度は、柳月スイートピアガーデンへ移動。ここは、工場と直売所、カフェが併設された施設で、「三方六」が作られる工程を見学することができる。スイートピア限定のお菓子もあり、今回は、ガーデンロールをお土産に買った。カフェでもお菓子を食べて休憩。

スイートピアガーデン

帯広市内に戻って、早めにレンタカーを返却。六花亭の本店を訪問し、賞味期間3時間のサクサクパイを探すが、売り切れ。2階の喫茶室で休んでから駅前の「ぱんちょう」で豚丼の夕食。夕方17時過ぎでも満席。17時46分のスーパーおおぞら10号で札幌に戻る予定だったが、豚丼にありつけたのが30分過ぎ。急いでかきこみ、駅へ走った。今日は朝からとても忙しい旅だった。

ぱんちょうの豚丼(松)