« 吉ブー夏コレ(2) | Main | 井上屋・美春 »

Aug 18, 2005

靖国神社・軍国主義の象徴

 今日の夜、職場の同僚たちと飲んだのだが、私が8月15日の昼休みに靖国神社へ行ったことについて、ある女性から激しい攻撃を受けた。酒の席で余りにも唐突だったので、私を批判する根拠を聞いたところ、「政教分離に反する」ということと「軍国主義の象徴」、さらに、「中国、韓国があんなに反対しているのに」ということであった。さらに、戦前については、治安維持法施行以降、言論の自由が無く、人々は皆洗脳されていた、とのことであった。
 酒の席であり、他の人から茶々を入れられたこともあて、反論する間もなくあいまいに終わったのだが、普段おとなしい女性からいきなり批判されたことは驚きだった。なにが彼女を酒の席での攻撃に駆り立てたのか。一応、購読している新聞を聞いたところ、やはり、朝日新聞だった。つまらない。朝日を購読していれば、そのように考えるのはある意味普通だから。これが、産経とか読売とか聖教新聞とか日刊ゲンダイだったら、別の日に機会を設けてでも非常に興味深く話しを聞くのだが。そんな訳で、その後は政治や歴史の話はスルーして同僚の結婚ネタや夏休みの予定ネタなどで楽しく盛り上がり、カラオケまで行って、夜中に帰宅したのだった。

|

« 吉ブー夏コレ(2) | Main | 井上屋・美春 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/5535497

Listed below are links to weblogs that reference 靖国神社・軍国主義の象徴:

« 吉ブー夏コレ(2) | Main | 井上屋・美春 »