« L・リーグ第1節 ベレーザvs伊賀FC | Main | ストでレポート »

Apr 11, 2005

定数削減

 先月下旬頃から、官公庁や自治体の定数削減に関する記事を何度か見かけたが、これは民間のリストラとは違って、痛みを伴うものではない。誰も首になったりはしない。殆どが退職不補充で、残りは退職金を多めに出す勧奨退職である。
 公務員は首にはできないので当たり前のことなんだが、そのあたりは民間と感覚が全く違うので、一般市民の方々にはそれを忘れて「公務員も大変ね」と誤解している人も多いようなので指摘しておく。全然大変じゃありません。
 それでもって、何故、この頃定数削減記事が多いかっていうと、それは公務員の大量採用時代に入庁した団塊の世代の人たちが大量に退職するからであって、削減の努力など何もしなくても減っていくのである。逆にいえば、職員定数の見直しをがんがんやって、定数を削減しないと、人が足りないのである。近年は採用が少ないので、新規採用者数から退職者数を引くと大幅なマイナスになる。困った、困った。今年度は定数どうするか問題の仕事も担当することになったので、ふと思いついて書いてみた次第。

 今日も暇なので晩ご飯を自分で作り中。鶏肉と野菜の赤ワインソース煮みたいなやつ。これから食べる。じゅるじゅる。

|

« L・リーグ第1節 ベレーザvs伊賀FC | Main | ストでレポート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/3658145

Listed below are links to weblogs that reference 定数削減:

« L・リーグ第1節 ベレーザvs伊賀FC | Main | ストでレポート »