« 西安 2日目 | Main | 華清池 »

Apr 29, 2005

兵馬俑

 兵馬俑博物館の敷地は無駄に広くて、歩くと疲れそう。入口のところに電気自動車(往復5元)があったので、乗る。音も無くスムーズに、しかし結構速く走る。乗って正解だった。兵馬俑の入場券は90元。日本円でも1300円くらいか。中国の観光地の入場料は値上げが続き、どこも高い。とれるところから取る、という状況になっており、国内の庶民が入れない、という批判もあるようだが、今のところ際限が無い。西安の城壁も、ガイドブックには10元とあったが、実際には40元になっていた。
 兵馬俑は、まあ、写真で見るとおり。2200年くらい前にこんなものを作ったんだなぁ、という感動はある。
 2005042903

 兵馬俑から秦始皇帝陵まではタクシーで移動。良く判らないけど、始皇帝陵で30分待ってくれて、華清池まで送ってくれて10元という交渉になった。メーターは倒さない。沖縄の観光地のタクシーみたい。
 始皇帝陵では頂上まで登る。眺めは結構良いが、黄砂の季節でなかったらもっと良いだろう。しかし、墓の上でおみやげ屋なんか営業してばちがあたんないだろうか。
2005042904

|

« 西安 2日目 | Main | 華清池 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/4020614

Listed below are links to weblogs that reference 兵馬俑:

« 西安 2日目 | Main | 華清池 »