« ジンガロ | Main | パプリカ »

Apr 25, 2005

誤報

 福知山線の列車事故、午前中のasahiコムでは、伊丹駅でのオーバーランが200メートルと報道していた。200メートル?電車の編成より長いぞ?!。運転手は頭おかしいのか?と思って、YOMIURI-Onlineを見たら、50メートルとあり、その後、8メートルに変わっていた。毎日interactiveには、オーバーランの話は無かった。情報は錯綜していたが、結局、伊丹駅のオーバーランは8メートルということで確認がとれたようだ。(5月21日現在では、60〜80メートルとの報道に落ち着いている)
 しかし、結果として朝日新聞はオーバーラン200メートルという誤報を4時間近く垂れ流していた訳で、その罪は大きい。事件が起こるたびに犯人探しをするのは勝手だが、裏をきっちりとらずに、予断を与えるような情報を垂れ流して平気でいる性根は、松本サリン事件の河野さんに関する報道の時と全く変わっていない。
 まあ、事故の感想を一言いうならば、事故原因の究明が重要であって、それ以外のこと、救助活動やら50人死亡なんかのニュース価値は限りなく低い。そんな報道は5分もみれば十分であって、朝から夜中まで延々と垂れ流すような内容じゃない。自動車事故で年間1万人近く、つまり1日30人近い人が確実に死んでいるのだけど、それについてはどう考えているのだろうか。

 神田のブックファーストで本の大人買い。というかただのまとめ買い。
地球の歩き方 西安とシルクロード
日垣隆 売文生活
島田裕巳 不安を生きる
鄭大均 在日・強制連行の神話
料理王国 5月号
サイゾー 5月号
おとなの週末 5月号
サブラ 4月28日号
鉄道ジャーナル 6月号
NHKの語学のテキスト(独、仏、西、露)

 先週書き忘れたが、前回来たときに店頭に平積みされていた殴り殺される覚悟で書いた親日宣言を立ち読みした。著者の趙英男氏の記事は中央日報にいろいろ書いてあるので、状況を知りながら読むと面白い。

|

« ジンガロ | Main | パプリカ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/3858353

Listed below are links to weblogs that reference 誤報:

« ジンガロ | Main | パプリカ »