« 目立たない服装 | Main | 西安 2日目 »

Apr 28, 2005

西安 1日目

 6:00起床。TCAT 7:20→8:15 NRT。滑走路の混雑で40分ほど遅れて離陸したが、西安咸陽国際空港にはほぼ定刻どおりに到着。しかし、扉は開かない。中国の役人が来なくて、上陸許可が下りないという機長のアナウンス。15分ほど待たされてようやく上陸。めちゃくちゃ暑い。気温は30度以上か。
 空港からTianyu Gloria Plaza Hotel Xianまではタクシーを使う。約1時間で到着。150元。メーターを使わなかったので多少ぼられているだろう。部屋は開業からまだ1年の4つ星級だけあってそれなりに綺麗だが、小さい綻びは多い。メンテナンスの気合はぬるそう。
 17時頃から外出。この季節の西安の日没は19:30頃なのでまだ日は高い。徒歩で東大街の入口まで40分ほど歩く。結構疲れたが、これで街の規模をつかんだ。チェーン店のレインフォレストカフェ風のカフェでパールミルクアイスコーヒー(30元)を飲んで一服。北京の東方新天地の側にあった店と同じ。店を出てから、すぐ隣りの天福茗茶を覗く。試飲を勧められ、1時間ほどまったり試飲しまくりながら茶を5種類ほど購入。安い茶器セット(62元)もついでに買う。
 街の中心である鐘楼まで来て、そばにある新しそうなショッピングセンターに入るが、北京や上海の中心街のデパートとは違って、購買意欲をそそるものは一切売っていない。内陸部と沿海部の差だろうか。鐘楼前の広場では凧を揚げている人が大勢いる。みんな楽しそうだなぁ、と感心したが、良く見ると、みんな凧売りだった。
2005042801
 夕食は、徳発長で餃子宴。1人60元のセットとビール(西北狼)を注文する。西安ツアーの定番の店で、周りはフランス人の団体客。コースのしめに出てくる貴妃菊花火鍋の火力におおはしゃぎしていた。この餃子宴、地元の人は食べない名物ということで味はあまり期待していなかったが、結構美味しくて満足。上海豫園にある緑波廊で点心のコースを食べたとき"すんごい"まずくて、近くの南翔饅頭店でまた点心を食べて口直しをしたという、苦い思い出があるのだが、江沢民やらクリントンやら外国要人が来た記念写真を飾ってあるところが似ているだけで、味はまともだった。
 帰りにホテル近くの家世界(Home world)という大型スーパーで水を買って部屋に戻った(22:00過ぎ)。疲れた。
2005042802

|

« 目立たない服装 | Main | 西安 2日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/3954449

Listed below are links to weblogs that reference 西安 1日目:

« 目立たない服装 | Main | 西安 2日目 »