« 荷造りな日 | Main | 引越前夜 »

Mar 22, 2005

どんぐりを植えよう

 昼:ほか弁ののり弁当(280円)+トマトジュース(157円)。夜:とんかつあらいで盛り合わせ(950円)。
 花粉症がひどいので外食する気になれず、昼はほか弁。午後から雨が降って帰りは助かった。

 花粉症対策についてはいろいろ意見があるようだが、私は杉の伐採を強く望む。製薬会社が儲かるからといって、対処療法するのはムダ。花粉症じゃない人間は、経済効果が3000億円で労働損失は500億とか勝手なことを言っているが、製薬会社の提灯記事を書くのは止めなさい。
 花粉症は大気汚染との複合汚染だとかいう人もいるが、だからどうした?。杉ばっか植林した結果が花粉増大の原因であって、大気汚染がなくなっても杉花粉は減らないだろう。大気汚染がもっとひどい中国、メキシコ、タイで花粉症があるのかね?
 京都議定書的にも杉の伐採は有効ではないか?杉の木のチップを原料に発電でもすればいい。伐採したあとにはどんぐりでも植えればいいだろう。バイオマスはカーボンニュートラルだし、杉のような針葉樹よりも、広葉樹であるどんぐりのほうが二酸化炭素の固定にはよっぽど役立つに違いない。・・・などと考えてみる。

|

« 荷造りな日 | Main | 引越前夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/3395498

Listed below are links to weblogs that reference どんぐりを植えよう:

« 荷造りな日 | Main | 引越前夜 »