« バイオハザード | Main | 三歩、和尚 »

Feb 17, 2005

発言改竄

 ウイイレ8ACのプレイ中、ハーフタイムにTVへ入力切替したら報道ステーションとやらで中部国際空港開港のニュースをやっていた。ニュースはその流れで地方空港赤字糾弾キャンペーンへと変貌していき、能登空港のPRのために1億5千万円の予算を支出している七尾市長のインタビュー映像が流れた。「予算を福祉、医療など直接住民サービスに使うべきだという批判もある…」と語り、続いて語られるであろう、「しかし、それでもこういう理由で空港に予算を使う」という話になるかと思ったところで、ブチッっと編集されて切られていた。私は続きを聞きたいと思ったと同時に、七尾市長が本当に語りたかった部分もおそらくその部分であったろうと思うと同時に、番組の製作意図のために発言の都合のよい部分だけを編集して放送するという、番組ディレクターの感覚に怒りと凄まじい恐ろしさを感じた。自分の意図とは違うメッセージを全国へ放送されてしまった七尾市長はさぞかし無念だろうと思う。

|

« バイオハザード | Main | 三歩、和尚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/2975754

Listed below are links to weblogs that reference 発言改竄:

« バイオハザード | Main | 三歩、和尚 »