« 凡凡ハウス | Main | サルヴァトーレ・クオモ »

Jan 11, 2005

TSUNAMI

 少し前、スマトラ地震が起きたときに、Al jazeeraを読んでいて、Tsunamiが英語になっていることを知った。英語がpoorな私。
 さて、最近のNHKの津波報道については、津波で海から湖に打ち上げれたイルカの救助の話とか、変だなあと思うことが多いが、それ以外にも、今朝の7時台のニュースでは米軍がスリランカに200人派遣とか、昨日は米軍の救援ヘリが墜落して10人怪我とか、どうでも良いニュースばかりでうんざりしている。ABCやCNN見ているのと大差無い。っていうか、なんで日本の国営放送で米軍の援助の話ばっかりやるんよ。
 考えてみた。
可能性1:NHKはイラクに派兵している小泉政権の意を汲んで、親米的な報道を心がけているから。
可能性2:NHKの職員はアメリカ英語しか読めないから。
可能性3:手嶋龍一ワシントン支局長が偉いから。
 2か3かな。

|

« 凡凡ハウス | Main | サルヴァトーレ・クオモ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/3662708

Listed below are links to weblogs that reference TSUNAMI:

« 凡凡ハウス | Main | サルヴァトーレ・クオモ »