« ベネッセハウス | Main | かます »

Jan 20, 2005

ばっしゃ鍋

 ギャラリーツアーが終わって、真っ暗になった道を戻り、寒さに震えながら夕食会場へ。パオとは別のコンクリート造りの建物。夕食はばっしゃ鍋。瀬戸内の魚介を使った味噌仕立ての鍋だ。カセットコンロの火を点ける。マイペースのN係長がさっそく「ビールを5、6本!」と注文する。乾杯!ごくっ、ごくっ・・・、寒い。最初はビールで乾杯だけど次からは熱燗がいいな…なんて思っていると、横から「ビール5、6本!」の声が・・・。N係長だ。ウェイターが「4本でございますか?」と訊き返し、「いや、5、6本」なんてアバウトな注文をしている。まだ最初の2本しか空いていないのに…。
 しばらくしてテーブルにまだ手がつけられていないビールが10本ほど並んだ。N係長が「なんか寒いな、日本酒はねぇのか?熱燗は?…えっ、あるの?ビールこんなに飲まねぇよな」…って、ビールこんなに頼んだのN係長自身だよ!、とみんなの視線が語る。N係長はウェイターに王冠を持ってこさせて瓶に載せ、こぶしで叩いてビールの栓を締め始めた。酔ってるのだかシラフだか区別がつかない。
 結局、2時間ほどで無事宴は終わり、ビールも全て飲み干していた。寒い外を走ってパオまで戻り、パオで2次会。その後別棟の大浴場でのんびり温まってから就寝した(12時頃)。

|

« ベネッセハウス | Main | かます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/2717655

Listed below are links to weblogs that reference ばっしゃ鍋:

« ベネッセハウス | Main | かます »