« おとなのいい旅北海道 | Main | クリスマス市 »

Dec 03, 2004

カルフール撤退

 今日の日経の報道にカルフールの店舗売却の記事が掲載されていた。今までも何度か撤退に関する報道はあったが、いよいよ具体的になってきた。私としては素直に嬉しい。
 
 世界第2位の小売業であるフランスのカルフールは、2000年12月に日本に進出し、幕張に1号店を出店した。私は旅先でスーパーマーケットに行くことを趣味の一つにしており、モナコでカルフールに行ったことがあった。モナコは土地が狭く、海に面しているため、SNCFの駅も山の中(地中)に作ってあって、街中にもエレベータが多い。カルフールも地下道の先にあるエレベータから登って行くのが面白かった。とにかく店舗が広く、品数豊富で楽しめたので、そのスーパーが日本に出店すると知り、どんな店作りをするのか楽しみにしたものだった。

 でも・・・。幕張店に行った事のある人はきっと、なんだこりゃ、って思ってる人が多いのではないかと。電化製品や日用雑貨はチープなものばかり目立って、買いたいと思えるものが無い。しかも、接客態度も良くない。私が接客に激怒して二度と来ないと誓ったのはカルフールだけです。
 カルフールについては、進出当初から日本で成功するかどうか様々な議論がありました。私は自身の経験をふまえて、開店半年目頃にカルフールの失敗に1カノッサ賭けていたのでした。

2004120301

モナコのカルフールに通じるエレベータ前(2000/10/17)

|

« おとなのいい旅北海道 | Main | クリスマス市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/7399743

Listed below are links to weblogs that reference カルフール撤退:

« おとなのいい旅北海道 | Main | クリスマス市 »