« ひめゆりの塔 | Main | ふーちゃんぷるー »

Oct 23, 2004

平和記念公園

 ひめゆりで時間をかけすぎて、バスが行ってしまい、次のバスまで1時間。しかたなく、ブルーシールアイスクリームを食べていると、タクシーの客引きにあう。750円で平和記念公園まで行くことになる。初乗り450円で、距離が4kmくらいだからそんなに安くなったわけでもないと思うが、タクシーを使うことも考えていたので良しとする。発車してもメーターは倒さなかった。日本じゃないみたいだ。今まで日本でメーターを倒さない経験などなかった。
 平和記念公園はきれいに整備された公園だった。いかにも国の補助金たくさんつきましたチックなバブリーな公共建築と、モニュメント。噴水。眺めの良い見晴台。
 
 でも、ここには何も無かった。外国人客はいるし、社会科見学と思しき子供たちも大勢いる。展示も大掛かりな再現模型がいっぱい。しかし、訴えるものが何も無い。朝日新聞の社説のような中身の無い「平和の尊さ」「戦争の悲惨さ」があるだけ。当事者の真実ではなく、後世の人間が自分たちの都合の良いように解釈した虚構。本土復帰運動の展示では、肝心な部分を意図的に英訳せずに、何故そのような運動が起きたのか、見学に来た米国人には全く判らないようになっている欺瞞。ひめゆり平和記念資料館を見た後だけに、空虚さだけが残った。

2004102302

2004102303

|

« ひめゆりの塔 | Main | ふーちゃんぷるー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/7399672

Listed below are links to weblogs that reference 平和記念公園:

« ひめゆりの塔 | Main | ふーちゃんぷるー »