« 飛魚ピラフ | Main | つばめ16 »

Sep 18, 2004

知覧

 ホテルで朝食後、鹿児島中央駅でロッカーに荷物を入れる。市電で郡元乗り換え谷山。鹿児島市電完乗。JR谷山駅迄徒歩。9:37の快速なのはなで喜入。駅からダッシュしバス停、知覧行きバス乗車。おばあさんが3人乗っているが、みんな新聞紙にくるんだ花を持っている。鹿児島は花が売れる県で花屋が多いことを思い出す。
 知覧では先ず特攻平和会館。隊員の写真と遺品を展示している。こみあげるものがあり、途中で何度も中断する。当時の新聞記事を読む。本質的に、日本のマスメディアは現在も何の進歩もないことを悟る。
 バスで武家屋敷へ。入園料500円。夏の日の空に緑多い町並みが映える。一足遅い夏休みを実感する。
 昼食は郷土料理の高城庵でとんこつ定食1575円。観光地の店で期待していなかったが、予想外に旨い。韮の入ったさつま揚げ、サツマイモが入っているのが不思議な感じの煮物。なかなかの満足度だった。
 13:33のバスで鹿児島へ。

2004091801


|

« 飛魚ピラフ | Main | つばめ16 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79741/7400464

Listed below are links to weblogs that reference 知覧:

« 飛魚ピラフ | Main | つばめ16 »